台風のスキマをぬって畑へ行く

投稿日:2026年6月27日

更新日:2026-06-27T00:46:16Z

家庭菜園

t f B! P L

 昨日から降り続いている雨が夜も結構強く降って居た。

そんな中、地震が、、、

結構強く揺れた。こんなに強く揺れたのは日立市で経験した東日本大震災以来かな?

それでも我が家は被害は無く大丈夫だった。


朝5時頃目が覚めると雨は降っていない。

テレビでニュースなどを見てゴロゴロして居たが、6時過ぎから、畑へ行く事にした。


先ずはトマトの脇芽欠きと誘引をしてやる、その後も茄子やピーマンも脇芽欠きと誘引をした。


その後は、先日受粉したスイカの状況を確認したが、上手く受粉出来たのは今回は一つだけか?、これが鶏卵くらいの大きさになったら袋ネットでぶら下げるつもりで居る。

この後、鶏卵くらいの大きさになったら袋ネットでぶら下げてやるつもりで居る。大きくな〜れ!

その後は袋ネットを被せたスイカの状況を確認した。まずまずは順調かな?現在は四個のスイカがなって居る。



8時過ぎ頃からポツリポツリと降って来たので、採れる物を収穫して帰って来た。





現在の畑の様子。

プラ鉢の茄子


先日植えたツルなしインゲンとプラ鉢ごと埋めてある里芋、先日植えた長ネギ

地植えの里芋、茄子とピーマンの畝、背の高いのはトマト、手前は長ネギ

鉢植えの大玉トマト

トマトの畝

白茄子


挿し木苗のトマト、袋植え

玉ねぎ収穫後の畝にプラ鉢ごと埋めた大玉トマトと中玉トマトの間に袋植えのトマトを置いてある。




ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ