岩ちどりの赤花系が満開になり、大岩ちどりも咲きだして、、、。

投稿日:2019年5月12日

更新日:2019-11-19T14:15:17Z

山野草

t f B! P L
11日の土曜日はガスの点検日。

本来は4月ゴールデンウイーク前に実施するとガス屋から通知が来ていたが平日は仕事の為連絡をして土曜日にしてもらった。

午前中はその為に出掛けられないので、先日リホームした山野草栽培棚の整理をした。連休中は棚を交換するだけで目一杯だったので、とりあえず適当に棚に入れてあった。

再下段などは構わず入れただけだった。朝飯を食べてから山野草を一旦棚から下ろして箱型の育生カゴやトレイを買って来て有ったので、それを棚の上に置き奥側を少し低くなるよう高さ調整してから、鉢が沢山入る様に整頓しながら入れ直した。

そうこうしているうちに気温がぐんぐん上がり日差しがキツイ、、、、。水分補給と汗をぬぐいながら作業をして行く。

すると家の前に1台の車が停まる。ガス屋だ、、、。挨拶を交わし点検中何かあれば呼んで頂く様に話をして点検して頂いた。

外のガスボンベ周りと家の中のガス代周りを点検して、ホースだけ取り換えたとか、、、。とりあえず異常なし。で約30分掛らずで終了した。

それからあまりにも暑いので一時作業を中断する。

一休みしてからホームセンターへ買い物に行く。

孫娘が育てるトマトに与えるための固形肥料と液肥、液肥を与える為の如雨露。それに山野草栽培棚の前に敷く化粧砂利とソーラーライトを2本買った。

家に帰り女房が用意してくれた冷やしうどんを昼飯に食べ、三時まではカーポートの横の花壇の草取りをしたりした。

涼しくなり4時頃から山野草栽培棚の続きを行った。整理をすると棚に空きスペースが出来たので玄関横の棚の下に置いてあった雪割草の大鉢や雪椿などを移動し、これから咲き始める大岩チドリを置くことにした。







大岩チドリは咲き始めては居るが大半は蕾を膨らませている。岩チドリは今が満開で特に赤花系が綺麗に咲いている。











ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ