双子の孫のお食い初めのお祝いに、、、

投稿日:2024年4月7日

更新日:2024-04-07T05:37:51Z

家族

t f B! P L

 今日は12時から双子のお食い初めのお祝いに娘の家に行く。


11時過ぎから小生の車に乗り込み、息子夫婦と孫たちで出発する。


途中、テイクアウトの食事を頼んであった料理屋により、お食い初め御膳と皆の食事やオードブルを引き取って娘の家に12時前に到着する。


娘と婿さん、息子でお祝いの御膳を準備する。

その間女房と息子の嫁さんで双子の世話をする。


12時過ぎから、お食い初めのお祝いが始まる。


娘と婿さんで二人を抱き抱え、作法にのっとり

皆が見守る中、お食い初めスタート。


眠くなりながらも何とか無事終了した。




作法にのっとり一通り食べさせて無事に終わってから,皆で食事をする。


孫娘がお腹いっぱい食べたら、抱っこして面倒を見てくれた。


これで、お宮参り、お食い初めと無事終わり、後は一歳のお祝いまでは健やかに育って欲しい。


小生が住んで居る、この地方では一歳のお祝いには一升餅を背負わせて、一生食べ物に困らない様にと願いを込める。


低体重児で産まれた孫たち、どのくらい大きく育ってくれて居るか楽しみであると共に、健やかに育って欲しいと願うばかりだ、、、。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ