里芋を植えた

投稿日:2024年4月14日

更新日:2024-04-14T08:52:36Z

家庭菜園

t f B! P L

 昨日は野暮用があり、群馬に行って来たので畑は出来なかった。


と言う事で、今日は朝飯を食べてから8時半過ぎに畑へ行く。


先ずはそら豆やスナップエンドウ、いちごにHB101の薄め液をスプレーしてやった。


その後は里芋の植え付け準備をする。

種芋はホームセンターで2キロ買ってあったが、隣の側の方(色々教えてくれる先生)が去年の芋があるから少しあげるよ!と言って22〜23個頂いた。


余れば食べちゃってと言う、、、


買って来た芋が17個あり、一畝で丁度いいと思って居たが、二畝作りトータル30個植えた。


牛糞堆肥と籾殻を撒いて耕す。

その後溝施肥にして、化成肥料と鶏糞堆肥にHB101の顆粒を入れて埋め戻し、畝を立ててから黒マルチを張った。


黒マルチは土寄せの時まで張って置いて、追肥と土寄せ時に取り外すつもりで居る。


芋は来週に植えるか?とも思ったが、来週以降も夏野菜の植え付け準備や、残りの長芋も植えたり、カボチャの植え付け準備しなければならないので、今日里芋は植える事にした。


一旦昼飯に帰り、一休みして2時から里芋の植え付けを行なった。


植え付けを終えて、道具を洗ったり片付けたりして、帰りにスナップエンドウの初収穫をして3時半頃に帰って来た。



ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ