一日中畑で作業

投稿日:2024年4月28日

更新日:2024-04-29T11:59:29Z

家族 家庭菜園

t f B! P L

 昨日行けなかった畑。


今朝は朝飯を食べてから一日中畑で作業をした。


先ずはじゃがいもに追肥をして土寄せした。

が今年は逆さ植えに失敗して、北カムイは一株も発芽しなかった。



その後は種芋として保管して居て発芽した、伸び始めた長芋を植えた。


ある程度長い種芋はフレバーパイプに植えたが、小さい物は風呂桶の蓋を円形にして用土を入れた即席の長芋プランターに纏めて植えた。


昼になり一旦家に帰って昼飯を食べる。

すると女房がお米も無くなりそうだから時間がある時に買って来てと言う。


今日はとても暑く、かなりキツイ状態だったが、米が無くなっては困るので、3時過ぎから買い物に行く事にした。


お米を30キロ買い、そのままコイン精米機に行き精米する。


帰りに、じゃがいもが発芽しなかった畝に何か植える物は無いかとホームセンターに寄って来た。


夏野菜の苗が所狭しと並んで居たが、これぞ!と言う物が見つからない。


と言っても、雑草を生やして置く訳にも行かないので、取り敢えず枝豆と落花生の苗を買い、そのまま畑へ直行する。


直ぐに畝を立て買って来た枝豆と落花生を植えてやった。


そうこうして居ると5時を過ぎたので、イチゴやトマトなどに水やりをしてから道具を片付けて帰って来た。


帰って来てからは山野草に水やりをした後、メダカに餌やりをした。


6時半過ぎに本日の作業は終了した。

直ぐに風呂に入り、風呂から上がると晩酌の用意が出来て居た。

冷えたビールに塩胡椒の山形牛が旨い!


これは昨日、娘婿が普段お世話になって居るからと夕方孫たちを迎えに来た時に持って来てくれたもので、小生は普段はあまり肉は食べないが、これは旨かった!


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ