チーム舞速報

遅くなってしまったがメダカの水槽の掃除をした、、、。

昨日の日曜日は朝からメダカの水槽の掃除をしてやった。

本来なら3月の中旬頃に行なって居るのだが今年は遅くなってしまった。

餌やり時にメダカを観ると抱卵して居るメダカも確認出来るので、掃除して布袋草を入れてやった。

昨日からバケツに汲んで置いた水の中に、水槽の中の隠れ用の割れ鉢や穴あきブロックを取り出し、水を抜いてからメダカを掬い取る。メダカを掬いながら徐々に水を抜いて行く。

全て水を抜いてから束子やスポンジを使い洗う。割れ鉢やブロックも綺麗に洗う。この作業を今日は6個の水槽を掃除する。

その後は汲み置きして置いたバケツの水を入れて、塩を少し入れてからメダカを選別して入れてやる。

白メダカ、ブルーメダカ、黒メダカ、赤メダカ、これらのミックスと小さめのメダカもミックスに別けてそれぞれの水槽に入れてやった。





昼飯休憩を挟んで午後からは岩チドリや山野草の鉢内の雑草取りを行なう。岩チドリが随分咲き出して居る。












4時過ぎからは畑へ行き、トマト、ナス、キュウリ、ピーマンの芽欠きを行ない、支柱に誘引して紐で縛る。

帰り際に赤くなったイチゴを収穫して帰って来た。

その後5時半頃から山野草に水やりを行ない作業終了。時計を見ると6時45分だった。

直ぐに風呂に入ってからトキオの鉄腕ダッシュを見ながら晩酌を楽しんだ、、、。

, , , , , ,

0 コメント

他にもこんな記事が読まれています

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Copyright © 鮎の友釣り! チーム舞のレポート. All rights reserved.