今日も昨日の続きをする、、、。

投稿日:2019年5月12日

更新日:2019-11-15T14:04:41Z

家庭菜園

t f B! P L
午前中の涼しい内に畑へ行く。

トマト、ナス、キュウリの芽欠きを行う。

トマトは少し伸びて来たので支柱への誘因位置を少し上へ結び直した。

その後は水やりをする。

次にイチゴのランナーが延び始めたので全て取り除く。作業中に白い実の中にちらほらと赤い実を見つける。思いのほか大きな実が3~4個目に入る。裏側が少しピンク色をしていたのでそぉ~っと指先で裏返しにする。他にも小さいながら真っ赤な実が何個か垂れ下っている。

作業を終えてからイチゴにも水やりをした。

百合に使う支柱を10本ほど持って家に帰る。

家に帰り岩チドリや大岩ちどりの場所移動をする。すると犬散歩中やウオーキング中の人が何組か足を止めて花を見せて下さい!と言って入ってくる。

好きに観て貰い小生は作業の手は止めない。それでも色々聞いてくる方には応対する。

そんな事をしていると家の前で1台の赤い車が停まる。郵便局だ、、、。

ドアが開き、後ろのドアを開けて箱を手に持ちこちらに向かって歩いてくる。

サインして荷物を受け取ると息子夫婦から女房への荷物だった、、、。そうか今日は母の日か??。

昼になり一休み、、、。いつもの様にのど自慢、鑑定団を観る。2時になり作業再開、、、。

その間も何組か花を観に小さな庭やカーポートの中へ入ってくる。

そんな中5時前に娘夫婦がやって来た。二人の顔を観るのは久しぶりだ、、、。

娘が母の日で~す。といいながら荷物と花束を抱えて家の中へ、婿さんは岩チドリやカーポートの中でメダカを観たりしている。

そんな中、今日最後の一組が見せて下さい。と庭の中へ、、、。岩チドリに先ず眼が行き、これは何と言う花ですか?ときいてくる。

これは岩チドリ、これは雪割り桜、これは深山なでしこ等々説明する。するとお宅には確か雪割草とか言うのがあるんですよね?と、、、。雪割草は今までの半分くらいになってしまいましたがカーポートの中にあります。と小生。

カーポートまで行き、これが雪割草です。と言うと、これらが全部そうなんですね?すご~い!と驚かれていた。今度咲いているときに見せて下さい。といい奥の岩チドリに気が付くと、岩チドリがあそこにあんなにあるよ!と旦那さんが奥さんに声を掛けていた。そして下に目を向けアッ!メダカも居る。と、、、。

ここにいると飽きないね!ず~と観ていられる。と喜んで居られた。

婿さんも家に一旦入り、数分後娘と婿さん、女房と出て来た。

綺麗になった玄関横と、仕上がったばかりの家の横側の棚を娘と婿さんで観に行った。戻ってくるなりあんな狭い処を好くやったね~と娘が言う。

そんな折、空からポツリポツリと落ちて来た。小生が水やりようのホースを引き出そうとすると、雨が降るのに水やるの?と娘が言う。小生が傘を指しても水くれろ!と言うんだよと、、、。

それは今の時期新芽が伸びて葉が茂るので葉が傘代わりになり用土に水が掛りにくいので、しっかりと水をやる。と言うこのだ、、、。

娘夫婦が早く帰って洗濯物を取り込まないと!と言いながら足早に帰って行った。

娘夫婦が帰ってから、遠くで雷を聞きながら水やりをした、、、。

手前は岩ちどり、奥は大岩ちどり

咲きだした大岩ちどり

大岩ちどり

同上

同上

大岩ちどり

セッコク


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ