おまけのリポート狩野川友釣り情報(11月13日金)

投稿日:2009年11月13日

更新日:2019-11-22T14:34:10Z

鮎友釣り

t f B! P L

相変わらず忙しい中、今日はワークシュアリング休日で休みに成りました。せっかくの休みなので竿納めの計画でしたが生憎の天気になってしまいましたが朝起きて見ると降ってないので寒い中予定通り竿納めに行って来ました。

朝7時過ぎに愛川を出発、途中ガソリンを満タンに給油し一路小田厚を箱根に向け快調に飛ばす。9時40分によっちゃんオトリ店に到着、お茶を一杯御馳走になり川の状況を聞く。50Cmくらいの増水と寒さの為、2日間休んだとのこと。釣り人は竿をだしてないと言う事だ。でもまだ20Cm以上は増水している、そして今日は寒い、しかも天気予報は午後から雨だ。

しかし、せっかくここまで来たのだしこの先当分休みは予定が付かない。駄目もとで竿を出す、親父たちは小屋の前あたりが良いと勧めてくれたが、やはり好きなポイントから攻める事にし上流の二股の合流点から下流のガンガンを攻めることにした。

天気は今にも降り出しそうな曇天だ。寒さに負けず、時折吹く強風にも負けず瀬の中にオトリを送り込む。二日間の竿抜けか石の頭に落ち着いたらすぐに追って来た。オトリサイズのメスだ、腹も膨れている。こいつをオトリに再び瀬の流れに落ち着かせる、強風に竿操作が難しい。

寒さと闘いながら小雨が降りだしたタイミングで納竿とした。ちょうど2時半だった、車に戻り着替えをしロックアイスの中へ鮎を入れ数えると23匹いた、オトリを1匹サービスして貰ったので20匹の釣果だ。この時期の竿仕舞いに20匹の釣果は出来すぎだ。寒さの中満足のいく釣行だった。今年一年終わり良ければ全てヨシ!

瀬の中で掛る鮎は白く若いが辺地で掛る鮎は腹がパンパンである。今晩晩酌の肴に塩焼きにしたがタマゴで腹パンパンだった。釣りに今晩の酒にリフレッシュした、やはり我が家が一番かな。明日から今度の3連休が仕事の山になる、良い気分転換になった。もう少し頑張るか!!

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ