今年もシクラメンが、、、

投稿日:2013年11月23日

更新日:2019-11-22T15:07:40Z

小生の出来事

t f B! P L
今日も良く晴れていた。

朝6時、携帯の目覚ましが鳴った。が起きれない!なんだかダルイ気がする。もう少し布団の中に居る事にした。

行って来るからね!の声で起きた。気が付くと8時20分過ぎだ、天気良いから洗濯物をベランダに干してあるから15時頃には取り込んでね。夕飯はなんでもいいからお願いね!と言って女房は仕事に出掛けて行った。

ゆっくり起き上がり下の居間に行きぼんやりテレビを見る。今日は何をやるか?考えながら朝飯の支度をする。納豆に海苔、漬物と豆腐とエノキの味噌汁、これだけ有れば十分だ。

朝飯を食べ終わり今年初めてアユの甘露煮を造る事にする、アユは素焼きにして冷凍にしてある。冷凍にする事に寄り味が良く沁み込むのだ、また焼く事に寄り型崩れしない。鍋に羅臼昆布を引きその上にアユを並べて行く、今日は28匹だ。酒をコップ3杯、みりんコップ1杯、醤油コップ1杯を鍋に放り込む、砂糖は三温糖を適当に入れ火をつける。落とし蓋をして暫らく煮込む。煮汁が半分位になったら火を止める、ここで暫らく寝かせて置く。14時30分頃まで寝かせて置いてから酒1杯とみりん0,5杯に三温糖を加え、黒砂糖を加え煮詰めてから蜂蜜をたっぷり入れて最後の煮詰め。一旦火を止めて冷ます、寝る前にもう一煮立ちさせて完成だ。今晩2~3匹味見をする予定です。

   煮込み中のアユの甘露煮。


甘露煮を冷ましている間にイワシャジンの実生の植え替えをした。 昨年種を蒔いたのが芽を出して居たのでプラポットに鉢上げする事にした。このまま越冬させてから来年6月頃にもう一度植え替えを行うのだが6月になるとアユ釣りのシーズンに突入してしまうので忘れずに出来るかどうか心配だが、、、、。順調に育てば来年の秋には花を咲かせてくれるはずだ。何色が咲くか楽しみだ。

植え替えが終わった一年生苗と二年生苗、紫花か?白花か?



昼飯を食べてから夕飯の買い物へ近くのスーパーへ行って来た。食材を冷蔵庫へ入れてからマンゴープリンなる物を食して一休み。その後雪割草を自作した甕鉢へ植え付けた、大作の完成だ。これも四年前に交配した初花ばかりを約30株植え込んだ、来年の3月がとても楽しみだ。思い通りの花は中々出来ないが、思いもよらぬ新花が咲く事があり楽しみだ、また雪割草は10年間位は花が変化し標準花が二段になったりする事が良くある事で10年経つと花の形状が落ち着いてくる。

自作の 甕鉢に植え付けた4年生の雪割草、来年が初花になる。非常に楽しみだ。

      
  4年生の多分3段咲きの雪割草、これも初花だ、どんな花が咲くか楽しみだ。


雪割草の植え替えを行って居ると一台の車が家の前で停車した。宅急便の車だ、運転手が大きな縦長の箱を抱えて下りて来た○○さん、○○さんからシクラメンが届いてます。と大きな箱を手渡してくれた。サインをしてから家の中へ、さっそく箱から取り出して見ると大株のシクラメンが出てきた。葉にボリームがあるイイ株だ、色は優しい薄クリーム色にセンターには紫に近いピンクは入っている。部屋に飾ると華やかに彩りを添えてくれる。色も非常にイイ癒し系の色だ。これから寒さが厳しくなり凍えたこころを癒してくれるだろう。こちらも満開になるのが楽しみだ。○○さん有り難う御座います

我が家に届いたシクラメンです。大事に育てるからね、いっぱい咲かせて楽しませてね!

さて、これから疲れて帰って来る奥さんの為にそろそろ夕飯の準備に取り掛かるとするか、、?

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ