今晩の夕食は、、、、

投稿日:2013年11月23日

更新日:2019-11-22T13:56:59Z

小生の出来事

t f B! P L
今晩の夕食は小生が準備した。朝女房がなんでもいいから夕食の支度お願いね!、、、と言って仕事に行ったのでなんでもいいから準備した。

昼間の出来事をブログに書いてから夕食の準備に取り掛った。メインディシュは厚揚げとシメジとエンドウマメのコチジャン炒め、厚揚げは適当な厚さに切って片栗粉をまぶして置く。シメジとエンドウマメはサーッと茹でて置き、油で厚揚げに焦げ目が付く位に炒める。焦げ目が付いたところにシメジとエンドウ豆を入れてかるく炒める、塩胡椒を軽く振りコチジャンを入れて炒めて出来上がり。

       メインデッシュの厚揚げのコチジャン炒め

二品目はカジキの味噌付けを焼いたもの、三品めは油揚げにアサツキと釜揚げシラスをゆずポンズを掛けた物。茹でピ―に生姜の漬物とキャベツや薬味いっぱいの漬物、レンコン、マグロの角煮とマグロの中落ち。で冷えたビールを女房が帰るまで待てずに頂く、女房が帰って来たら安心して冷やした日本酒(七笑い)を頂いた。腹がいっぱいになったところで一休みしていたらこんな時間になり布団で寝たら?と女房に起こされて薬を飲んで休む前にたまにはと思い我が家の夕食を紹介した。

味見するはずのアユの甘露煮を食べず、ナベを火にも掛けずに忘れてしまった。明日の朝に火を入れるか、、、。

これが今晩の夕食です。今日も飲み過ぎた、、、。家族の(女房しか居ないが、、)顔を見て飲む酒が一番旨いかな?、津波や高波、土石流一瞬の出来事で家族を失ってしまう人の苦しみや悲しさを思うとこのひと時がなんて幸せな事か、、、、。好きな事をして好きな酒を家族の顔を見て飲む、これに勝る幸せなし、、、、。明日から京都に出張し帰って来たら沖縄だ、、、、。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ