代休日は雨が降り、、、、、。

投稿日:2014年9月11日

更新日:2019-11-22T13:37:38Z

山野草

t f B! P L
今日も代休にした。

朝から土砂降りの雨が降って居る。それでも6時に起きてカーポートや棚の下の山野草には水やりをした。一通り水やりをしてから岩チドリや岩シャジン、雪割草などに活力活性剤を如雨露で与えた。

それから血圧や痛風の薬が切れてしまうので病院へ出掛けて行った。帰りには散髪屋で髪を短く刈って貰い13時過ぎに帰って来た。天気が良ければ中津川へ出掛けるところだが生憎の雨降りで行くぞ―!と言う気になれない、しかもカミナリ(女房のでは有りません、、、。「笑い」)が鳴って居て時折雨も激しく降ったりしている。

明日からの出張の準備をしてから時間があるのでメダカの選別をした。中には親メダカと見分けがつかないほど大きくなっている奴も居た。その後お世話になって居る方に鮎を送って上げるために荷造りをして9軒分宅急便で発送した。。。

17時を廻り風呂wお沸かすスイッチを入れ、換気扇がキィーキィ―とうるさいので掃除をしてからモ―タ―軸に給油してやった、いくらか音が治まった気がする。それから夕飯の支度をして風呂に入りビールを先にやりながら女房の帰りを待って休日の一日が終わって行った。

玄関に置いた岩タバコが花を咲かせていた。(苔玉の芯は亀の子たわしです。)

出窓の下に吊るしたカトレアも元気だ。(苔玉の芯は亀の子たわしです。)

秋の気配が山野草の鉢にもしてきた様だ。

メダカの選別。赤ちゃんメダカが見えるかな?

小さいメダカはハッポースチロールに纏めて入れた。春まで頑張れ!

親と変わらぬ大きさに白メダカ。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ