朝、山野草に水やりをしてから15時まで釣りに行く事にした。中津に行くか迷ったが桂川へ行って来た。10時過ぎに河原へ到着すると約10名位の人が竿を出して居た。皆上流の浅瀬に入って居る、本来なら平瀬なのだが9月1日に比べ30cm程度渇水している。
小生は竿抜けになっているガンガン瀬に入った。石裏のプールに最初にオトリを入れた、水に馴染んで流れに出て上流に泳ぎ始めた時追って来た。最初に今日一の26,0cmを引き抜いた。こいつは使わず養殖オトリを換えて上流にある石裏にポイントを換えて投入する。こいつは良く泳ぐ、グイグイと上流に向かい泳いで行き白泡の中へ入った時に追いだされた。再び同じポイントへ泳がせると今度は針掛かりした。口に掛かり宙を舞いタモの中へ、、、、、こいつも24cmは有るが使わないとオトリが居ない。同じ様なポイントで一本追加する、上流から2人3人下りて来る。
この前の出来事があるので、小生は見切りを付けて淵の深んどへ移動する。22cmのメス鮎をオトリに淵の中へ、掛け針はイカリからチラシへ換えている。グイグイ水深のある対岸へ泳いで行く、それを上流に引き釣り泳がせで引いて行く。暫らくしてチラシが大当たり、遊び鮎を掛けて来た。
オトリを換えて流れの速い淵の中を引いて泳がせる、2本目も時間が掛からず追って来た。割と大きいので引き抜かずに取り込み、再びオトリを交換し淵に送り出す。暫らくして3本目が来た。
ガンガンで3本、淵で3本、今度は淵にお客さんだ、、、、、。ガンガンの上流に移動する、誰も居なくなった。中々追って来ないが漸く1本追加した。またまた別の釣り人が入って来る、上から見て居るけど釣れているのはお宅だけだよ!と、、、、。下に入ってもいいか?と、、、。どうぞ!と、、、。
オトリを換えてから2本続けてバラス、、、、。それから中々次が来ない、15時前に1本追加し上がる事にした。仕掛けを仕舞っていると上流から小生が攻めていたポイントに入って来た人が居た。
竿抜けを探したら、、、、と言いたかったが言葉を飲み込んだ、、、。俺の後で釣れると思って居るのか?、、、、。
10時過ぎから15時までの釣果です。26.0cmを頭に8匹をキープしました、時期が時期だけにヨシ!とするか。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿