確定拠出年金の手続きをする、、、。

投稿日:2015年9月7日

更新日:2019-11-22T13:16:29Z

小生の出来事

t f B! P L
退職後、確定拠出年金をどうするか6カ月以内に自分で手続きをしなくてはならない。

定年前に退職したので、もういいや!と言う訳にもいかない。再就職した企業に確定拠出年金制度があればそれに加入して続ければ良いが、今の会社には企業年金として厚生年金はあるが確定拠出年金制度はない。

そこで送られて来た書類を一生懸命読んだが解ったような解らない様な?、そこで昼休みを利用して確定拠出年金サービスコールセンターに電話して聴いてみた。

選択肢は幾つか有るようで今迄貯めた物を移管するか、60歳まで掛け金を掛け運営して行くかと言う事なので、今迄42年間貯めた来たのでそのまま移管する事とした。

その為に提出する書類は4枚と言う事だった。

今日の仕事は相模原だったので早めに帰れたので、忘れない内に書類を書いて印を押し返信用の封筒に入れ投函の準備をした。明日投函の予定だ、、、。

また今日も嬉しい事が有った、帰って来たのは今日は女房より小生の方が早かったのでポスト(
郵便受け)を覗いた。郵便物に混ざり宅急便の不在票が入って居た、、、。さっそく電話を掛け再配達して貰った。

差出人は横須賀に住んでいる先輩のKさんからだった。冷凍便で餃子が沢山送られて来た。(黒豚肉餃子、エビ餃子、大葉餃子、大蒜餃子の4種類も送って頂いた。晩酌の時にお礼の電話をしたが、返って鮎のお礼を言われてしまった、、、、。いつも元気のイイ先輩が今日はなんだか声に元気が感じられなかった、、、。聞くと風を2~3日まえから引いてしまって居ると言う。

電話でお礼と身体を大事にするよう伝えたが、お互いに年を重ねると中々疲れも病気も抜けないのが現実である、、、。本当にお大事に、、、そして有り難う、、、。

4種類の餃子が15個づつ入って居た、食べるのが楽しみだ、、、。



ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ