疲れを吹き飛ばす嬉しい事が、、、。

投稿日:2015年9月27日

更新日:2019-11-15T14:48:17Z

山野草

t f B! P L
雨の朝、、、。

日曜日、、、。

なんだか疲れた、、、。

5時に眼が覚めるも布団の中でモゾモゾ、、、。

それでも6時半過ぎに起き出して小雨の中傘もささずに一回り、、、。岩シャジンが咲きだして居る、中には満開になっている鉢もある。白花岩シャジンも何鉢か咲きだして居る、、、。

岩シャジン、紫色、、、。此の株は満開だ!

岩シャジン白色、、、。


梅鉢草も二輪咲いて居た。実生四年目の株は大きくなり蕾を沢山付けて居る、開花が待たれる、、。岩タバコも綺麗な紫色の花をあちこちで咲かせている。ススキの穂が雨に濡れて居る。お月見は無理かなぁ~。富士袴も蕾を膨らませている、白もエンジ色も直ぐに咲くだろう、、、。秋の草花が雨に濡れて元気だ、、、。

雨に濡れて咲いて居た梅鉢草、2輪!

実生の梅鉢草蕾が沢山、、、。咲くのが楽しみ!

富士袴、白色、、、。

岩タバコ、花の色が濃い、、、。

富士袴エンジ色


何かけだるい日曜日、、、。夏の疲れが今に成って出て来たのか、、、?

そんな中疲れを吹き飛ばす嬉しい事が、、、

一つは、A君から手紙と共に秋の味覚詰合わせ?丹精込めて手間暇掛けて一生懸命育て収穫した新米、栗、サツマイモを送って頂いたのだ。本当に嬉しかった、、、、。

Aさんから頂いた新米と秋の味覚、、、。食べるのが楽しみだ!


A君とは愛川に工場が有る時からの付き合いで、設計と製造では仕事を普段から一緒にしていた訳ではないが、昼休みのサッカーやバーベキュー、飲み会等々、工場が合併する少し前は仕事も一緒にしていた、、、。A君の印象はすごく頭のイイ子だなぁ~と思った、、、。その時はN君だったが日立に行ってから結婚しA君に名字が変わったのだ。暫らく逢って居なかったが仲間内の送別会には忙しいのに顔を見せてくれたのだ。秋の味覚御相伴に与かります、、、。

そして夕方また宅急便が届いた。
なんだろうと思い印を押し受け取り差出人を見ると、日立でお世話になった大先輩のNさんからだった。コーヒーの詰め合わせだ、箱を明けると誠実なNさんらしくPCで先日送った鮎のお礼が認めてあり、また御自分で愛飲して居るコーヒーを試していただければ、、、。と手紙が同封してあった。

Nさんから頂いたコーヒーの詰め合わせ、女房が喜んでいる。


Nさんとは小生が日立に赴任してから、会社は違って居たが(同じ様な物ですが、、、。)以前から仕事上では時折接する機会が有ったが、本格的に色々とお世話になったのは約3年前にNさんが入社して来てから(シルバー社員で)小生の苦手な分野で色々と教えて頂いたりしていた、、、。何度か出張にも行ったりした、人間的にも素晴らしい人だった。お世話になったお礼として鮎を送ったのに、逆に気を使わせてしまった、申し訳ありませんでした。

新米にコーヒーとどちらも女房がとても喜んで居ります。女房が嬉しいと言う事は小生もとても嬉しいです。あッ今日は結婚記念日だ!これからワインで乾杯するか、、、。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ