イチゴの防鳥ネットを張る、、、。

投稿日:2019年5月1日

更新日:2019-11-14T15:42:47Z

家庭菜園

t f B! P L
先週の土曜日曜日は休みだったが、我が社は今日から5日間ゴールデンウイーク。

予報は雨マークだったが朝目を覚ますと妙に明るい。トイレの窓から外を見ると陽が射して居るのが確認出来る。

7時にリビングへ行くと女房が朝飯を食べて居る。小生は休みなのだが女房は仕事だ、、、。プラの入った袋を持ってゴミ収集場所まで持って行く。

山野草は今が新芽や花を付けて賑やかだが朝まで降った雨の水滴を着けて重たそうに頭を下げて居る。岩チドリも少しずつ花を咲かせて居る。

朝飯を食べてから夏野菜の苗を買いに行く。

昨年は早めに植えたが今年は天候不順だったので、今まで見合わせて居た。近所の人の話しでは早く植えた人は先週土曜日の寒さでやられてしまった人が多くさん居たみたいだ。

今日も近くのJAストアに行ったが、苗を選んで居る人が立ち話で、この間の寒さで苗が全滅しちゃったので買いに来たよ、止んなるなぁ〜なんて、相手の人も俺もやられて買いに来ただぁ〜、なんて話しをして居た。

トマト、ナス、キュウリ、ピーマンの苗を買って帰って来た。その苗をHB101の薄め液に浸して置いた。充分水を吸わせてから植えるつもりで居る。



軽く草餅と酒饅頭で昼飯を食べてから、材料を車に積んで畑へ行く。

実を付け出したので防鳥ネットを張る事にした。勿論自己流で支柱を立てる、その後防虫効果のあるテープ紐を張り巡らせる。その上に防鳥ネットを被せてからビニールタイで留める。



今まで何年も放置状態で植えてあったイチゴも今年は耕した際に苗を採って置いて、苦土石灰と有機配合肥料を撒き耕してから畝を作りマルチを被せてから採って置いたイチゴ苗を植え付けて置いた。

その箇所は防鳥ネットが足りず支柱と防虫効果テープを貼った。夏野菜の苗を植え付ける時にキュウリ用のネットを被せるつもりで居る。

その後は夕飯用の買い物に行って来た。
先日頂いたひもかわうどんがあるので、それを湯がいてキノコうどんにするつもりで、椎茸、平茸、しめじ、舞茸、えのき茸、牛蒡、人参、里芋、豚バラ肉を買い、晩酌用にマグロの中トロを、後は家にある物で、、、。

先ほど下拵えが終わり女房の帰りを待って居る。

その合間にこれを書いてます。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ