中津川友釣り情報 【6月22日(日)】

投稿日:2008年6月22日

更新日:2019-11-25T13:32:05Z

鮎友釣り

t f B! P L






こんにちわ。。。。今日は、朝から雨が降っています。カーポートの下の花たちに水をやりメダカ君に餌をやり朝7時半頃に内藤オトリ店に到着。忙々と支度をし河原に行って見ると雨にも関わらず結構な混雑、その中には岩本さんが居た。話を聞くと全然追わないとの事、朝すぐに1本入れがかりで後が続かないとの事。周りの人も全然竿が立たないとの事だ。水温を計ると15.5度冷たすぎる。それでもせっかく来たのだから岩本さんの2人下に入れてもらった。小雨の中実釣スタート、水は笹濁りで冷たいけど元気なオトリを付け流れの中へ送り込む。流れに馴染み自力で泳ぎだしたらモーダッシュで野鮎が追って来た。タモに飛び込んだのは16cmの背掛りだ、こいつを送り込むとスグに追って来たが掛りが浅く抜く前でバレル。それにメゲズに泳がせるとまた当たり、今度のは中々浮いて来ない、流れに乗せて波頭で引っこ抜くと18cmの背掛りだ。周りの人は状況は変わりなし、いつの間にか小生と岩本さんともう一人しか居なくなった。5、6匹をキープしたところで雨が止んだ9時30分宴会開始、もう一人の釣り人にも声を掛けビールをごちそうする、横浜から中津が好きで仙台したか原下に良く来るとの事。(この辺りでもよく見かける人なので声を掛けたので有ります)しばらく誰も竿を出していない川になったが上から、下から来ては竿を出すが釣れずに30分もすれば人は居なくなってしまう。今日は岩本さんの友達(田森さん)が渓流釣りに来ているので4人で11時30分頃まで飲んだ後後半戦スタート、原下のベストポイントには誰もいない。3人並んで竿を出すとまたまた目印がぶっ飛んだ。好調な後半のスタートだったが雨が強く降り出した。水位も少し上がって来た、濁りもやや強くゴミも流れだした。岩本さん達は13時前で上がり7匹の釣果。小生も岩本さん達を見送った後竿を出したが益々ゴミが流れ出したので13時20分で納竿した。オトリをリリースし数えてみるとそれでも15匹居た、自分が以前にリリースしたらしき物も入っていた。次回も俺の竿に掛かるんだぞ。。。。。

今、小生の自宅では羽蝶蘭が満開です。楽しんで下さい。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ