中津川友釣り情報 【9月20日(日)】

投稿日:2009年9月20日

更新日:2019-11-25T13:25:27Z

鮎友釣り

t f B! P L
今晩は!今日は雪割草の手入れと鳥籠の掃除をし、御彼岸なので女房殿と墓参り行って11時に帰って来た。

やることは沢山あるのに手持ちぶたさの昼下がり、やはり川へ行くか?っと自問自答し中津川へ行くことにした。もちろん女房には内藤の親父に線香をあげてくる。っと言って支度をする。

それを見ていた女房が、あれ?お線香を上げに行くんじゃないの?。空かさず小生がついでにちょっと遊んで来るからね。ちょっとだから早く帰るよ。っと行って車に乗り込んだ。

12時、内藤さんに線香を上げ誰も居ない中津川は原下地区に入る。水量が若干多い。仕掛けを竿にセットし瀬肩の石裏にオトリを落ち着かせる。ちょっと我慢し石裏から瀬に出たら追ってきた。こんな調子で拾い釣りしガンガンに到着。前回の釣りで26Cmをだしたポイントだ。新しいオトリに替えて送り出すと芯の中へ、落ち着いたら1発で追って来た。が0.2号のナイロンが親子丼だ。

後悔してももう遅い、今日はやけにゴミが流れて来て居たのだ。何回か水中糸に絡みトラブッテ居たのだ。
これを機に上がることにした。

広い範囲を拾い釣りし引き舟からタモに開けて数えると19匹居た。オトリ2匹込みでの釣果ですが親子丼がなければ20匹オーバーだったのに。残念!

時計を忘れて来たので何時か解らず上がったが内藤さんに寄り、車に戻ると16時10分だった。
前回もそうだったが、誰も居ない時に静かに釣れば適当に遊べる。魚は若く絶対数は少ないがまだ楽しめそうだ。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ