付知川の鮎友釣り情報・釣果、釣り友揃って念願の遠征へ、3人の激戦

投稿日:2009年9月15日

更新日:2019-11-22T14:21:50Z

鮎友釣り

t f B! P L
今年初めて岩本、村中、小生とでやっと念願の付知川遠征が実現した。

集合時間は愛川町AM3:00だが早めに行って見るともう二人は待ち合わせ場所に来ていた。相模湖ICから中央高速に乗り木曽に向かい車をブッ飛ばす、途中諏訪SAと駒ヶ根SAで休憩と朝飯を食べて、ついでに昼食とロックアイスを川での宴会用に買い込む。飯田山本ICで下り一路南木曽を目指す。清内路峠を越え今宵の宿こおしんつかにジャスト7:00に到着おふくろが出迎えてくれた。そそくさと慌ただしく荷物を置き付知川へ車を走らせる。

釣り友3人で握手をして健闘を誓い雨中の激戦がスタート

【付知川 入川:2009年9月12日(土)】

オトリと日釣り券を購入し河原へ到着。雨がポツポツと降り出してきた。橋の下が格好の雨宿り場所になりその上下にポイントを決める。竿を出す前に先ずは乾杯だ、酒は鳴門金時から作られた焼酎(里娘)だ。こいつで腹の底から暖める作戦だ。里娘を一気に飲み干し、3人で握手をして健闘を誓い雨中の激戦がスタート。小生にいきなり当りがあったがハヤだった、このあともハヤの3連チャンで早くもオトリがダウン。村中選手にも当たりが有り橋の下でやり取りをしている。10時30分頃に誰言うともなく集まり宴会スタート、この時点で村中さんは27Cmを頭に3匹をキープしていた。小生も3匹をキープしたが昨年優勝の岩本さんはヒットなし。雨中の宴会を楽しみおにぎりを頬張り午後の部スタート、すぐに小生に当りがあり25Cmがタモに飛んできた。それをオトリに激しく降る中怒涛の入れ掛りを演じる。雷も鳴って水位も増水したので14時前に納竿とした。小生の釣果を皆で数えると10匹いた。村中さんは結局3匹、雨なので体調管理に専念した。岩本選手はノーヒットに終わった。着替えを済ませこうしんつかに向け帰路を急いだ。

今回の大物、27Cmを釣り上げた村中選手、笑顔がいいね。。。。。

激しい雨の中大物と格闘中の小生、25Cm有りました。

小生の釣果です。

ドシャ降りの中こおしん塚には人なっこい沙菜ちゃんが待っていてくれました。村中さんの大物に乾杯していると今晩宿泊するもう一組のお客さんが木曽路館で温泉に入って来たと言って18時半頃到着。我々はすでに
七笑の一升瓶を約半分くらい空にしてちょうどいい気分でした。そこへ素敵なレディーが登場です。テーブルは隣で囲炉裏はいい雰囲気、お酒も少しは飲めるとのことですぐに打ち解け、兄貴の木曽節も歌ってもらい楽しい一夜でした。

大物賞に祝杯をあげる村中選手と岩本選手。

沙菜ちゃんです。 御自分の孫のように可愛い様です、爺の笑顔を見ればわかります。

囲炉裏を囲み兄貴の木曽節で盛り上がる。

北海道からお見えのリン子さんと北海道出身で今は群馬にいるとか確かヒロミさん、お二人とも某ビール工場にお勤めとか。。。。。

何やら良からぬ相談か?。。。いいえ道案内?

ビールから七笑いガールに変身のヒロミさん。

七笑いガールの笑顔にダウンなのか酒に酔ったのかいつもより酒がすすむ小生です。

出発の朝。

民宿親父ともうじき1歳に成るお孫さん。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ