中津川で鮎友釣り。2連チャン友釣り情報

投稿日:2010年8月20日

更新日:2019-11-25T13:23:50Z

鮎友釣り

t f B! P L
今晩は!昨日に続き今日も中津川に入りました。

昨日8月19日(木)天気は曇り空、8月18日の夕方降った強烈な夕立ちで川は濁りダムは放流し轟々と中津川は流れていたが朝は濁りが取れていた。水量は轟々と流れている。そんな中、腰までつかり竿を出した、オトリが底に落ち着いたと思ったらゴミが、藻がやたら流れて来ては水中糸に絡みついてオトリを浮かしてしまう。

こんなことを繰り返しながら久し振りの中津川を楽しんだ。掛ったアユも大きいのは23Cm有った。数も良いとは言えないコンデションの中で20匹をキープ。まずまずだろう。

8月19日の釣果




8月20日(金)
今日は本当は石川さんと酒匂川に行くつもりだった。昨日村中さんからTELで情報を貰って居た。石川さんからは久し振りにTELが入り現地で落ち合うつもりだった。が6時5分頃にTELが鳴った、石川さんからだった。

早く来て追いっ気の有る鮎を釣ってしまう作戦だったとか?だが河原に着いたら昨夜の雨で濁りがきつく竿を出せる状態ではないとのこと。小生は昨日に続き中津川に入ることにしたが、石川さんはあきらめて帰宅した。

ゆっくり準備をし霧雨の中、7時半頃家を出発した。オトリを買い川に着くと今日は平水に戻って居た。先客2名が竿を出して居た。小生も瀬の中に入れて貰いじっくり攻めるも中々追って来ない、水量が落ちたばかりなのか?我慢して待っていると待望の当たり。ここから快進撃が始まった、内藤さんのお袋が弁当を差し入れしてくれるまでに既に12~13匹位キープして居た。

後半戦は誰も居ないガンガンを攻める、いきなり大物がヒットするもタモで受けそこないでポチャリと音を立てて水中へと消えて行った。大きなオトリにチラシ針の1番下に頭の周りに掛って居たのだった。残念!がしかしまたしても快進撃パートⅡで大物が次々と追って来てガンガンの醍醐味を充分味わった。今日も野暮用が有るので15時上がり。数えると28匹居た。先に竿を出して居た釣り人にこの時期にこれだけ釣れば言うことないよ!たまげた!ッと言われた。。。。
帰った石川さんに電話を入れると『そんなの有りかよ~!』っと一言。来れば良かったのに!

8月20日の釣果

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ