中津川友釣り情報【8月13日(月)】

投稿日:2012年8月13日

更新日:2019-11-22T15:19:26Z

鮎友釣り

t f B! P L
今日は中津川は原下地区に出掛けた。

13日盆の入リなので内藤の親父に線香を上げに行った。線香を上げに行かなければ桂川に行きたいところだったが生前はお世話になったので義理を欠く訳にはいかない。

線香を上げ支度をして10時過ぎに河原に入る、先客2名で釣れないと嘆いている。俺が入川してから2人組が入川してきた。各ポイントに5名が竿を出している。なかなか追って来ないが泳がせの小生の竿にファーストヒット。すかさず引き抜く、やや小ぶりだがオトリサイズだ。オトリを代えて泳がすが次が中々来ない、四苦八苦しているとランチタイム。

内藤さんが弁当の差し入れをしてくれた、今日は午前中忙しくて何も出来なかったとホカ弁のヒレかつ弁当だ。ボリーム満点で後半戦スタート、だが午後から風が出てきて泳がせ釣りには良くない。オトリが安定しないので引き釣り泳がせに作戦変更。

いつの間にか河原は貸し切り状態になる、誰も居なくなった。13時を廻ったあたりで1名様ご入場、俺が釣り切ったポイントに入る、川を見る目は有るが人を見る目がない様だ。誰が竿を出して居ると思っているのか?

適当に遊んで15時30分になったので上がる事にした。本日の釣果16匹この釣れない時期で16、ヨシ!としよう。



帰ってからが忙しい、朝干していった鮎の開きが良い具合に仕上がっている。それを取り込み昨日までキープしてある鮎をお世話に成っている方々に送る荷造りをした。8軒分と妹分2軒合わせて10件の荷造りをした。妹は3人居るが一人は色々あって付き合いがない。二人の妹達は行来が有るようだが、、、妹が悪いわけではないのだが、、、。これも人生だ。

花に水やり(雪割草だけで約300鉢その他が何百鉢有るかな?)をしてから荷造りをして宅急便の事務所に持ち込む。20時までなら翌日配達OKと聞いているが、今日は翌日配達は出来ないと言われた、関東なら出来ますが長野、茨城、福島は無理です。と長野、福島はしょうがないかも知れないが茨城は関東じゃないの?こんなところで文句を言ってもしょうがない。結局10件中2件だけしか翌日配達出来なかった。盆休み中で道路が混むからかな?夜走ると思うのだけど先方がNGと言うから、、、。

明日はまた桂のガンガンと勝負だ。

     干し上がった鮎の開き。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ