お彼岸の日曜日。

投稿日:2013年9月23日

更新日:2019-11-22T15:08:10Z

小生の出来事

t f B! P L
今日は日曜日。

あー疲れた。と言っている女房殿は休みだ、、、。いつもは6時前に起きるが今日は7時過ぎまで寝て居た。

小生はいつもの様に5時過ぎに起きて山野草の水やりとメダカの世話をした。

明日から天気が下り坂だと言うので、愛培している雪割草の中で一番古い(手に入れて確か26年位)大株の植え替えをする事にした。

先ず養土の準備をする。大株と同時に昨年初花を付けた2段咲きの5年生の植え替えも6株する事にした。鉢底石のゴロを準備し大株用に中粒の養土を混合する。5年生用には中粒を篩に掛けた大きめの小粒準備した。

大株の植え替え鉢はそのまま流用する事にした。5年生用に化粧鉢を6個用意しガスバーナーで焼き消毒し、冷ましている間に朝飯を食べた。

大株の植え替えは、鉢から株を抜き出し根を傷めない様に古い養土を落としてから黒く傷んだ根を切り落とした。ついでに根が混んで居るので株の中心部の根を切り取った。これが吉と出るか凶と出るか心配だが切ってしまった物は後悔しても始まらない。

株を水洗いし、活力活性剤に浸してから5年生の植え替えをした。その後大株の植え付けを行い作業終了。植え付けた鉢如活力活性剤に浸して置いて墓参りに行く事にした。

一通り家事を終わらせた女房と墓参りに行き、帰りに夕飯の買い物を済ませてから帰って来た。
その後活力活性剤に浸した鉢を上げ、それぞれホームポジションに置いた。

一休みしてからお世話になっているNさん宅に親父に線香を上げに行った。お茶を御馳走になり世間話をしてから庭の山野草や盆栽を見せて貰った。

今年は異常に暑かった所為か一生懸命世話をしているつもりだが、みんな焼けて(暑さで葉が枯れる)駄目だわ。とお袋が言う、一人で色々とやっているから限界がある。無理してやっても植物よりこっちがまいちゃうよ。とお袋談。

帰りに今年漬けた梅干しが出来たからと言って、空き瓶に詰めていてくれた。また線香上げに行くからとTELして有った物だから大好物の(Nさんのお袋が造る赤飯と酒まんじゅうが特に旨い。)赤飯を炊いていてくれた。それを奥さんと食べて。とお土産に持たせてくれた、まだ温かい赤飯の温もりと共にお袋の人柄も伝わってきて嬉しくなった。

帰って来てから山野草の手入れをしていると宅急便の車が家の前で止まった。
運転席から下り荷台を開けて重そうに段ボール箱を二つ抱えて、S様から荷物が届いてます。まだもう一つY様からもブドウが届いてます。と段ボール箱二つを置いてから車へ取りに行き、箱をもう一つ抱えてきた。女房が対応して印を押している、手入れをしているカーポートまでそんなやり取りが聞こえてきた。

荷物を受け取った女房がSさんからお米と納豆が届いたよ。Yさんからもブドウが来たよ、、、。
Sさんからはいつもこの時期になると新米と納豆を送ってくれるね。納豆は今日買って来たところなのに、買わなきゃよかったわ。送って貰った納豆は美味しいから娘(娘の名前)に半分やろうかな、、、。

ブドウももぎたては味が全然ちがうから、ブドウも今日買おうか?と思ったけでやめて正解だったね。娘(娘の名前)にブドウもあるよ。といったら絶対取りに来るよ。などと独り言を言うように山野草の手入れをしている俺に向かって話している。

その晩、晩酌をやりながらなでしこの活躍をテレビで見ながらSさんとYさんにお礼のTELを入れた。

   新米と一緒に送って頂いた納豆


お礼のTELをしたら家族でブドウ狩りに行ったのでお裾わけでどうぞ!いつもアユを頂いて居るのでたまにはと送って頂いた、恐縮致します。

昨夜さっそく頂きました。新鮮だから瑞々しさとプリッと弾ける触感が堪らない、御馳走様でした。
納豆はこれから朝飯に頂きます。色々あるからどれを食べようかな?迷いますね、頂きます。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ