女房が10時出発だよ!っと。朝飯を食べようとした時に声を掛けて来た。
朝一番から〇〇(息子の名前)は行ってるんだってよ!、午前中何回か授乳に病室へ連れて来て、午後はお母さんがご飯食べたら、12時半頃授乳に連れてくるから、それに合わせて行くんだよ!との事だ。
女房と娘は生まれた時に立ち合って居るので孫を見て居る。小生は誕生日だった4日は5日にドック受診の為、日立のアパートで20時までに夕食を済ませて明日のドックに供えて居たのだ。15時過ぎに誕生の知らせを受けて居たので、アパートで一人祝杯をあげて居た。したがって今回が初めてのご対面~んだ。
息子の朝飯兼昼飯の弁当を有り合わせの材料で作って行く事になった。が女房は洗濯をしたり掃除をしたりで忙しいから俺に作くる様にと言って来た。しかも〇〇(嫁さんの名前)さんも今日あたりから普通のご飯が食べられるから少し多めに造る様にと、、、、。
さっそくご飯は昨夜沢山焚いた、桜エビの炊き込みご飯を大きめのタッパーに詰める。おかずは昨日の晩飯に使用したキノコ(マイタケとぶなシメジ)と豚肉を甘辛炒めにする。地鳥たまごを明太子タマゴ巻きにする、後は紀州の南高梅の梅干し、佃煮こんぶ、ニンニクの味噌漬け、生姜の漬物を詰めて出来上がり。
朝即席で造った息子用の弁当。 |
弁当が出来上がった処で女房が家事を済ませて、出掛ける準備をする。小生も歯を磨き、顔を洗い支度をする。着替えたらバックに携帯とカメラを押し込み準備OKだ。10時ジャストに出発する。
東名を川崎ICまでぶっ飛ばし後はナビに従う。11時過ぎに息子のアパート前に到着、駐車場に車を止めて徒歩で病院へ。息子は車を使うので病院へ乗って入って居る、面会人の手続きも1番だった様だ。午前中は嫁さんのお母さんとおばあちゃんが来てくれて居たと言って居た。
病院へ着いてから、先ず2Fの新生児室で寝て居る孫の顔を見に行った。暫らく眺めてから病室へ行く。暫らく雑談をしていると嫁さん用の昼食が運ばれて来た、息子も造って行った弁当を(量が多いなぁ~!)いいながら頬張る。
12時半を過ぎた頃、放送で授乳の時間です。お母さんは引き取りに来て下さい。とアナウンスがあり、嫁さんが新生児室に赤ちゃんを連れに行く。直ぐに抱きかかえて戻って来た、あい変わらず寝て居る。が先ず女房が抱きかかえる。相変わらず寝て居る。次に小生が抱く、寝て居るがカーテン越しに陽ざしが孫の顔に差す、すると寝て居た顔が眩しいのか瞼をきつく閉じしかめっ面をする。それがまた可愛い!懐に抱えて居る最中はずーっと寝たままだった。結局12時30分頃~13時までの間、女房、小生、息子、嫁さんと抱かれている間起きる事はなかった。新生児室に戻る寸前に目を空けたがお腹は減らなかったのだろうか、、、、?小さな手や足を動かしたり、陽射しに顔をしかめたり、一つ一つの動作や動きが愛おしい、、、、。11日に退院予定だと言う、、、。次に会う日にはどんな表情を見せてくれるだろうか楽しみだ。
初孫を抱く、、、。この重さが愛おしい。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿