3月22日(日)お彼岸の墓参りに行く、、、、、。

投稿日:2015年3月24日

更新日:2019-11-20T12:52:54Z

小生の出来事

t f B! P L
お彼岸の墓参り、例年なら彼岸に入り直ぐに行くのだが、今年は非常に忙しかったので22日の日曜日に行って来た。

朝から雪割り草の古葉切りを行っていた。女房が洗濯や部屋の掃除が済んだので、(行ける~!)と声を掛けて来た。作業用エプロンを外し、上着を換えれば準備完了。10時過ぎに出発し途中花屋でお参り用の花束を5束買った。

お寺に着いてお世話になって居る旨の挨拶をし、気持ちを(寸志)包んであるので置いてくる。ついでに線香を2束(1束50円)買う。

お墓に着くと、既に女房は1週間前に掃除に来て居て綺麗になって居る。そんな中誰かがお参りに来ている様で、1週間前掃除の時は無かったと言う、花が手向けてあった。それを少し整理し持参した花を手向ける。

親父に手向けるお酒を持参するのを忘れたが、自宅へ帰ったら仏壇に上げよう。

花と線香を手向け、水を上げて手を合わせてお参り終了。帰りの途中で夕飯の買い物をし自宅へ戻って来たのは12時40分だった。

昼飯を食べて、なんでも鑑定団(再放送が放送されて居るので、、、。)を見て、14時過ぎから雪割り草の古葉切りを始めた。

咲き終わった物も有れば、今が盛りの物、蕾パンパンでこれから咲き始める物。咲き終わった物は新葉が出てきてしまって古葉切りが間に合わない、、、、。

これから当分は古葉切りの作業がつづくのである、、、、、。

花も終盤で新葉が出始めている。

古葉と花を切り取ったもの。新葉の育成を助ける為に行う。種を採取しない花は全て切り取る。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ