雪割草の古葉切りが終わり、岩チドリが芽を出して、、、、。

投稿日:2015年3月24日

更新日:2019-11-26T14:17:10Z

山野草

t f B! P L
今日が日立での会社生活最後の有休休暇だ。
と言っても消化しきれず沢山残っていた。

明日25日は会社からの退職に関する事務手続きの説明会があり出社予定。
定時退勤後は職場での送別会が予定されている。

また、翌日26日は仲間の慰労会。
翌27日は同僚と言うか神奈川から日立に行った?昔からの仲間たちが(あっちこっちの工場や退職された方々も参加して頂けると聞いて居る。)慰労会を開いてくれるとの事。さらにその翌日28日は日立の飲み仲間(居酒屋やスナックで知り合った仲間。)が送別会を開いてくれるとの事。29日(日)は日立のマンションの名ばかりのひっこし予定。家具や電化製品の整理(あげる、捨てる、神奈川には持って来ない予定。)、全て処分し30日、31日と寝れるように布団だけは最後まで残して置くつもりで居るが、、、、。
最悪はホテルに泊るかも。

30日、31日は最後の片付けと挨拶まわりの予定で居る。したがってまだたくさん残っている有給休暇は使いきれず仕舞いになってしまう。退職を決めた時から全て使い切ろう。なんて思っても居なかったんでその事で悔いはない。

そして最後の休暇は雪割草との会話の時間となった。朝はとても寒く起きるのが嫌だった、こんな気分は久し振りだ。それでもブログを書いてから水やりを行った後、雪割草の古葉切りを行った。

ハサミを入れて居ると3年生株と4年生株に二段咲きや標準花でも変り咲きを発見出来て嬉しい限りである。何枚か写真に撮ってあるので後でお見せしよう。

古葉の切り取りが終わり、玄関先の花の置き換えをした。用意したのは岩チドリである、今年はとても早く芽出しをしてしまった。愛川では冬の寒い時期だけ部屋に入れて保管して居る。ここ数年毎年同じ様な管理をしてきたが、今年は例年になく発芽が早く、成長も早く育ってしまった。早めに外に出したかったが、遅霜に葉がやられてしまうのを嫌って今日までになってしまった。

また数日前から、孫娘の誕生記念に鉢植えにした『河津桜』が満開になっていた。
廻りを見れば『少女袴』も咲きだして居た。

古葉を切り取った雪割草、新葉が出て居るのが解かる。

切り取った古葉。

白花の中に一輪だけ赤花が顔をだす。良く見ると花弁も一枚だけ白が入いる。

三年生の初花、段咲きになった。早くも来年が楽しみだ。

これも三年生株だ、赤花に白シベの二段きが出た。

こちらは四年生株、薄紫に白シベの二段咲き。

白花の花弁にピンクが混ざる。雪小町系の種からか?

こちらは赤紫の花弁に白い模様が、、、、。すだれ系か?来年は消えてしまうのか、、、?。

これも何ポットかある白系の花の中から、これだけがカラコ?妖精?、三段?来年が楽しみだ。

これも赤花系のポットの中の一花、標準花とは少し違う様だ、来年が楽しみだ。

孫娘の誕生記念に植えた河津桜。

黄花少女袴が咲きだした。

木曽に渓流釣りに行った時、小さな一株を採って来た少女袴。

玄関を飾る岩チドリ。

少し芽出しが早すぎるがどうなる事やら、、、、。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ