初めての遠出は、、、、。

投稿日:2015年3月7日

更新日:2019-11-22T14:39:57Z

小生の出来事

t f B! P L
この寒さの中、孫娘が初めて遠出をして我が家にやって来た。

孫娘は生まれてから約1ヶ月が過ぎた。退院してから嫁さんと実家で過ごしている。息子は毎行っている様だ。

本来は今日の大安日にお宮参りをする予定で居たが、天候が悪く寒さも厳しい為延期をした。

孫娘の写真や動画は携帯のラインでちょくちょく送って来るので様子は確認できるが、顔を直に見て抱けるのは生まれて直ぐに会っただけだった。

今朝も寒い中、6時過ぎに起きて、順調に咲きだした雪割草や節分草に水やり代わりに液肥を与えたり、枯葉を切り取ったりしていた。作業する手がかじかんで結う事を効かないほどの寒さだった。ひと仕事終わりテプラでネームラベルを作っていると女房が昼過ぎに〇〇ちゃん(孫娘の名)が来るってよ!。と言って昼ごはん(お寿司)買って来て!と言って来た。

12時前にマグロを三崎から直接仕入れて居る美味しいお寿司やがあるので、そこに行き極上4人前とトロづくし、漬けづくし、活きサバの握り、寿司屋の沢庵と茶碗蒸しを買い、帰り道にあるケンタッキーにより、今コマーシャルでやっている旨塩チキンを買い込んだ。

忙々と帰ってから待って居ると13時過ぎに、息子夫婦が孫娘を連れてやって来た。
家に来ると先ずはおむつの交換をすませおっぱいタイム。それから皆で寿司ランチ、小生が抱っこしながらお寿司をつまむ。その間も孫娘は足を延ばしたり、手を動かしたり、小生の顔を見たり、テレビの方を見たりしている。(もちろんまだ眼は見えて無いと思うが、、、、何処まで見えて居るのか?)そのうちウトウトしたり眼を閉じて寝たと思ったら、ぱっと眼を開けたりと見て居て飽きない。

暫らくしたらぐずり出して来た。しかめっ面をしていたのでウンチをしたのだろう。おしめを息子が交換すると案の定、、、。おしめの交換は息子の係りの様だ、、、(居る時は俺がやる!。)と言っていた。

おむつを交換しおっぱいを飲んだら大人しくなった。女房が暫らく抱いて居たが腕がしびれて来たと小生に交代する。抱きかかえながらあやして居るとこちらを見て居る。言葉で反応して居るのか?、、、。暫らくすると眠りについた、すやすや寝て居る。生まれて直ぐにしか見て無いので、その時の感覚からすると随分と重くなって居る、成長の証しだ。

これからしばらくは孫娘中心の我が家になるのか?帰ったばかりだと言うのに次に会うのが待ち遠しい、、、。余韻を思い出しながら風呂に入って祝杯をあげるとするか、、、。

孫娘を抱く小生です。

今晩の晩酌は富山の銘酒『満寿泉』です。
祝い酒用に富山に出張中のS君に頼んで送って貰った物、1本は嫁さんの親父さんに持って行って貰いました。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ