7月2日今日の仕事は公園の刈り込み、剪定だ。3日は雨足が強く待機中、、、。

投稿日:2015年7月3日

更新日:2019-11-14T15:54:03Z

仕事

t f B! P L
7月2日、今日の仕事は公園の低木の刈り込みと剪定だ。

今朝の出勤時間は7時少し前に家を出た。場所は相模原市内とのことで少しはゆっくりと出来た。これが外構の仕事だと朝6時までに集合なので家を5時過ぎには出発するので起きるのは4時に目覚ましが鳴る。

倉庫に7時40分に着いた。それから道具を積み込み公園目指し出発する。朝は天気が良かったが雨が結構強く降ってきている、造園の仕事は雨でも作業することが多いと言う。

最初は社長と二人で始めたが、午後からは他の現場に行っていた二人が合流し、四人で作業をし16時に小沼西公園を完了した。

作業前に記録写真を写す。

作業中も記録写真を残す。
同上、作業完了後も写真を写し記録を残し報告書を作成するとの事。


その後近くにある小沼東公園の低木の刈り込みを実施し17時に完了した。剪定したり刈り込んだりした枝はトラックに積み込んだまま満杯になったら処分するという。倉庫に戻り機械関係を片付けてからタイムカードを押したのは18時だった。本日終了となる、、、。

7月3日、金曜日。今日は朝から雨が降っている、7時集合なので6時50分にタイムカードを押す。皆んなで待機して居るが雨足が強くなっている、親方が作業をするか迷っている。本音はあめが強いので、安全会議をするか?と言っている。皆さんもその方が今日はいいんだろ!との事だ。ちょっと雨足が強いとの事だ。

造園の仕事は雨が降っても行う事が多い様だが、今日の雨では無理だとの事、やってやれない事はないが効率が悪いし、風邪など健康面も考慮すると今日は中止だよなぁ〜!との事だ。と言う事で待機中携帯でこれを書いてます。どうなる事やら、、、。

待機して居ると親方に社長からTELが入る、今日は10時から安全会議と決定する。事務所に全員集合し7月の月例安全会議を12時まで行う。会議終了後は全員で昼食会、勿論食事代は社長持ちだ。

午後からは造園組は明日からの公園管理の為、相模原市内を公園の場所を確認する為、先ず市役所に公園の位置を示した地図を貰いに行き、それを元に公園の場所の確認と刈り込みや選定の作業量の確認に行って来た。16時45分に倉庫に戻り本日終了となった、明日の天気も良くなさそうだが7時集合で解散した。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ