初雪で休みになり、女房の送り迎えをやる事に、、、

投稿日:2016年1月18日

更新日:2019-11-22T12:59:47Z

小生の出来事

t f B! P L
今日は初雪で会社は休み。

昨日から天気予報は、この辺では夜から荒れるとの予報だった。17時過ぎからは雨が降り出して居た、、、。22時40分頃布団の中へもぐりこんだがこの時点ではまだ雨だった。

今朝2時頃トイレに起きたが、確かまだ辺りは白くなかったと記憶して居る。

その後6時前にトイレに行ったら辺りは真っ白になって居た、しかもシンシンと横殴りの雪が降って居る。どのくらい積もるのか心配だった。

昨夜から女房が通勤が心配だと言って居た。家から国道に出るまでは坂道が多く、しかも近隣の市町村へ行くには相模川、中津川と二つの河川が有る為、河川を超えるには上り下りが多く雪が降ると必ず立ち往生して居る車が何台も有るのだ、、、。

女房の勤め先に行くにも中津川と相模川を越えなければならない。坂が嫌だなぁ~!が口癖だ、、、。 布団の中でテレビニュースを見て居たのだが8時前に起き出して、雪の状態は大丈夫か?と声を掛けると

「何とか大丈夫だと思うけど、送ってくれたら嬉しいけど、、、、!」送ってくれるの?、、、。

と言って来たので、嫌だ!と言う理由は見当たらなく、何時に行くの?と声を掛けてから自分の部屋に着替えに戻る。

着替えてからフロントガラスと車の屋根に積もった雪かきをして、エンジンを掛けて車を温めた。水分を帯びたしめった大粒の雪が吹き付けて頬に当ると居たいくらいだ、、、。

辺りに眼を向けると近くに信号があり、宮ヶ瀬ダムに向かう県道が走って居る。

そこから除雪するエンジン音が聞こえ雪かきをしているのが見える、、、。先日の自治会の会合を思い出した、前回は除雪する順番が有る様で、国道、県道、町道?等の順番でこの辺りは3日間陸の孤島だった。

それを踏まえて、今回はそんな事がない様に区長会や町長との話し合いの中で要望を強く望んだとの報告が有った、、、。そんな事があり迅速に除雪作業がなされた。と解釈して良いのか、、、。

そんな訳で雪は10cm位積もって居たが、幹線道路に出れば、其れなりに雪は有ったが走行するには問題なく走る事が出来た。下り坂にも立ち往生の車も無かった。 8時30分過ぎに家を出て9時には勤め先に着いた。

勤め先では入り口の雪かきを社長を始め何人かで行っていた。女房が社長もやって居る!と言って居たので、、、。ここでいい!と入り口までは入らずに入り口の手前で降ろして家に戻って来た。

それから、昨年木曽で買って来た雪かきスコップで水分が沁み込んだ重たい雪を雪かきした。

家の前の道路
自宅前。
雪割草が咲きだした。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ