正月休み最終日は岩チドリの植え替えをする。

投稿日:2018年1月8日

更新日:2019-11-19T14:18:23Z

山野草

t f B! P L
今日8日の月曜日は正月休みの最終日。

昨年の時点では今日まで休みかどうかは解らなかったが、昨年の12月の初めに女房がシロアリの点検を予約してあった。

本来なら昨年のうちに行う予定で居たが、12月の前半は忙しく、半ばは木曽に買い出しに行き、後半は小生が体調を崩して調子が悪かった。そんな事を予測したのか偶然か?、1月8日の休日に女房が対応するつもりで予約した。

今日まで休みだったので2,3日前から8日は家にいるように女房から言われていた。

朝9時30分からと言う事で、少し前に業者が来て挨拶を交わしてから和室の畳を上げて、点検をお願いした最初の年に、床下に潜る出入口を床に作ってある。その入り口から床下に潜り点検を行って居た。床下部分を点検してから和室を元通り戻してから、外回りの点検を行っていた。点検がすべて終わってから報告書を作成して、点検個所を何枚も写真に写しており、それをテレビに接続して、写真を写して説明してくれた。床下に換気扇を3基付けてあるので湿気とかもなく、薬も蒔いてあり、それが効いているようでシロアリは特に問題なし。

ただ平成25年には無かった基礎部のコンクリートのヒビ割れが翌年から見られた。クラックの隙間が今回も変わらなかったので一応進行はしていないものの、ここのところ地震が多発しているので進行しないかと心配だ。

10時半過ぎに帰って行ったので、その後は今にも降りそうな天気で冷えてきたが、明日からはしばらくの間寒気が居座ると天気予報が伝えているので、岩チドリの植え替えをすることにした。

すべての鉢はできないので約半分の岩チドリを植え替えてやった。

赤花系は2/3程度は芋が(球根)腐ったり枯れたりしてしまっていた。(涙、、、。)我が家にあるのはほとんどが大岩チドリである。大岩チドリは他の岩チドリと比べると割りと強いほうだと思う。

腐っていたり枯れていたりしたものが何鉢かあったが、それ以外は皆芋が増えていた。それをまた小分けにしてそれぞれの鉢に植え付けてやった。

小生が使う養土は雪割草の用土で、それを篩にかけ小粒を使用している。鉢底に雪割草の中粒を敷き、その上に小粒を半分入れマグアンプ?の小粒を元肥として少し入れて良く掻き混ぜ、その上に小粒の用土を入れて大きな芋を真ん中に置き、その周りを外に行くにつれて段々小さい芋を配置していく、このときに芋の上っ面は全ての芋を合わせて植えることが芽だしをそろえることになる。

今日植え替えた鉢にたっぷり水を与えてから発砲スチロールに入れてシロアリの点検が終わった和室に置いてやった。残りは天気予報と相談しながら天気の良い日に行うことにしよう、、、。

写真の半分は植え替えを終わらせた。
丁度作業が終わったころから雨が降り出したので作業をしていたカーポートの下を片付けてから一休みして明日からの仕事の準備をした。

仕事始めは5時45分集合とのことで、今年の初仕事は外構応援になるとのことで、先ほど外構グループの親方から携帯TELに連絡がきた。

明日からの仕事はゼネコンが絡んでいて、安全に煩いらしくヘルメットに安全靴は必須のようだ。明日は入所教育があるので遅刻はNGとのことで余裕を持って5時45分集合とのことだ。

普段は皆地下足袋か足袋のようなシューズ、ヘルメットもかぶったりかぶらなかったりと、その為安全靴はほぼ履かない為、用意するよう親方から指示があった。小生は日立時代は毎日安全靴を履いていた。が辞める時に皆処分した、、、。が組長や何人かの部下から全部捨てないで持ってて下さい。と言われていたのでブーツ型とクリーンルーム用の安全靴を何処かに残しておいたはず。

そんな事で屋根裏部屋を家探ししていると、どちらの安全靴も出てきた。が外構作業でクリーンルーム用の白い安全靴は履かないだろうし、ブーツ型も如何なものか?、親方に相談したら安全靴ならとりあえず何でもいい。と言っていたが、やっぱり地下足袋の安全靴かな???。それとも地下足袋見たいなタイプのやつか、それとも網上げタイプか?悩んでいる。

明日はとりあえず紺のシューズタイプの安全靴が倉庫に置いてあるので(入社した時に履いていたもの)それに脚絆をするつもりでいる。その後は明日以降考えよう、、、。

とりあえず支度が出来たのでリビングへ行くと女房が今晩餃子焼いてよ!と言う。昨年Kさんが沢山送ってくれたものが冷凍庫に入っている。それを今晩食べようというのである、しかも小生に焼けと、、、。

結婚当初は女房が焼いていたが何時の頃かステーキと餃子は小生が焼くようになっている。今晩も風呂に入り晩酌前に冷えた缶ビールを飲みながら餃子を焼いた。

焼きあがった餃子、、、。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ