河津桜の蕾みが膨らんだ、、、。

投稿日:2018年1月6日

更新日:2019-11-20T13:48:37Z

山野草

t f B! P L
今日も女房は仕事だ。

8時過ぎに女房の行ってきます、の声と同時に起きる。

今朝は今シーズン一番の冷え込みか?、玄関を開けて女房の車を見送ってから玄関周りを見渡すとめだかの水瓶が凍って居る。福寿草やクリスマスローズの鉢も凍り付いて居る。やはり今シーズン一番の寒さか?。

家の中へ入り、味噌汁の鍋に火を点ける。冷蔵庫の中のベーコンと卵を取り出し、玉子焼き用のフライパンに油をひく。そこへベーコンを入れた後に卵を割り入れる。

今朝はベーコンエッグと海苔と味噌汁で朝飯を食べる。

新聞に眼を通し、年末に交換した古い照明を美化プラントへ持って行った。何故か美化プラントは順番待ちの車の列が出来ていた。その最後尾に並んだが途中、処分を終えた車が間あいだに入るものだから中々進まない。が順番が来て秤に乗り測定してから処分場へ行き、箱に入れた古い蛍光灯とクッション3個を係りの人に渡した、粗大ゴミ1のカードを貰い、順番待ちの車の列に入れて貰い再び秤に乗る、計り終えてから窓口へ行くと粗大ゴミ1つで100円です。と住所と名前を書き込み100円を支払う。

帰りにスーパーへ寄り今晩の夕食用にマグロの中落ちと大和芋、シャケを買う、レジへ行く途中で黒ニンニクが眼に入る。見ると青森産で福地ホワイト六片の黒ニンニクでJA青森と書かれて居たので美味そうだと思いひとカップ買った。ニンニク約3個分くらいが入って650円の値札が貼られていた。青森の福地ホワイト六片にしては安くのかなぁ?安すぎるのか?、御節に飽きて来たので今晩は炊き立ての白米に焼きシャケとマグロの山掛けを食べるかなぁと思って居る。

勿論マグロの中落ち半分は晩酌の肴にするつもりだ。買い物から帰って来てくるとめだかの水瓶の氷は溶けていたがやはり寒い。そんな中孫娘の生まれた記念に植えた河津桜の蕾みが膨らんでいた。

寒い中、もう河津桜の蕾は膨らんでいる。
ひと休みしてからは雪割草の古葉切りを行なった。ハサミを持つ手、鉢を持つ手が冷たくて何鉢か行ない、ホッカイロで手を暖めてからまた何鉢か行うと言う動作を繰り返し3時40分過ぎまで行い寒いので今日は終わりにした。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ