2018年元日、、、。

投稿日:2018年1月2日

更新日:2019-11-19T14:21:25Z

小生の出来事

t f B! P L
2018年、新しい年がスタートした。

風邪が結局抜け切らなかったが幾分良くなって居る。

昨夜は軽く飲んで紅白歌合戦を最後まで見てから布団の中へ入った。

今朝は8時に起きてから身支度を整えから仏壇に線香をあげた。それから墓参りに行く支度をしてから小生一人で墓参りに行く。

帰りにスーパーで刺身の盛り合わせを買って帰って来た。

家に帰ると丁度息子夫婦が来たところだった。息子の車を家の駐車場に入れる為、小生は荷物を下ろして、歩いて2分の借りて居る駐車場に車を置いて来た。

家に帰ってから息子夫婦と新年の挨拶を交わす。女房が祝い膳の支度をしてから、仏壇にも酒と料理を進ぜてから線香を上げ、その後で皆で新年の乾杯をする。

女房に抱かれていた丸2か月の孫は腕の中で寝むり、その後はベビーベットでおとなしく寝ていた。

おとなしく寝ている。

目が覚めたらパパの腕の中でご機嫌だ。

2月で3歳になる孫娘はお刺身が大好きだ。お節料理も一通り食べる、黒豆が気に入った様で自分で一粒一粒お箸で摘んで食べて居る。色々食べた後でお餅半分をお雑煮で食べていた。良く食べるし、良くしゃべる様になって来た。


大好きなミカンを食べてご機嫌だ、、、。

12時過ぎに小生と外に出て見ると郵便受けに年賀状が届いて居た。それを孫娘が抱えて家の中へ。一通り目を通してから出してない人から3枚届いて居た。

そこで近くのコンビニへ年賀葉書を買いに行く事に、すると孫娘も行くと言うので二人で手を繋いで行く。息子と美味しい日本酒を飲んでしまったので車は使えない。

コンビニは我が家から市道を下りきった国道との交差点の角にある。行きは良い良い帰りはなんとやらで、、、。行く時は孫娘もご機嫌であるこ〜ォ〜、あるこ〜、わたしはげんき〜と歌を歌いながら何とか自力で歩いて行った。

小生もほろ酔いで何とかコンビニに到着。我が家から国道へ出るには何処の道を通っても坂道を下って行く。シラフでも歩いて帰りはキツくて途中で一息二息付いてかえるのだ。

孫娘とほろ酔いの小生、何とかコンビニに付いた。買い物は小生は年賀葉書を5枚とヨーグリーナー1本、孫娘はグミとカルピスウォーター、それにシャボン玉を買い物した。

ヨーグリーナーもカルピスウォーターもシャボン玉も液体で重い。それを袋に入れてまた二人で手を繋いで来た道を戻って帰る。

国道の信号を渡り、坂道を少し登ると孫娘が疲れたね〜と孫娘が言い、続けて恐れていた言葉を口にする。抱っこする、、、。と言い両手を広げて軽く上げて来た。

小生が抱っこするの?と聞くと抱っこすると孫娘。

ほろ酔いでしかもマスクをして居る小生が孫娘を抱え上げて、手には飲み物が入っているビニール袋を抱えて坂道を登る。直ぐに息が上がり、孫娘を抱えたまま一休みする。孫娘がじーじ疲れたの?と言うので、疲れたよ〜と。

自分で歩く?と孫娘に聞くが歩けない。と言うので頑張るぞ〜!と言ってから歩き出す。20メーター位登っただろうか?、じーじ疲れた〜とまた一休みする。孫娘にもう直ぐトマトの畑だよ。と言うと下りると言いまた自分で歩き出した。

やがて小生の車が見えるとじーじの車が有るよと孫娘。今日はじーじお酒飲んだから車乗れないの!と言うとパパのは?と孫娘。パパのはじーじの家にあるでしょう。トマトの畑がそこに有るから、お家もう直ぐだよ。と言うとまた手を繋いで歌いながら元気良く歩いて行く、角を曲がり息子の車が見えたら早足になり、家に着くと元気良く玄関のドアを開けただいまぁ〜と。
孫娘との珍道中も何とか家に辿り着いた。

帰ってからは年賀葉書の返事を書いてから、薬を飲んで一眠りする事にした。

5時過ぎに女房に起こされて、リビングに下りて行く。

一息付いて居ると娘夫婦が来てファミリー全員集合だ。
新ためて全員で乾杯する。息子と娘婿はノンアルコールで乾杯、小生だけ冷えたビールを頂いた。

乾杯後は娘が息子夫婦の先日11月に産まれた息子に(二番目の孫)ミルクを飲ませて居た。その後は今まで人見知りして居た孫娘が今日はベッタリと寄り添い絵本を読んだり、貰ったピアノを弾いたりして遊んで居た。

娘と遊ぶ孫娘

娘婿にもシールを貼ったりして遊んで居た、娘とは帰るまで一緒にご飯を食べたり遊びだりして居た。

沢山食べて沢山遊んで、皆んなで笑顔になり、息子夫婦も娘夫婦も8時過ぎに帰って行った。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ