大晦日、、、。

投稿日:2017年12月31日

更新日:2019-11-20T12:42:27Z

小生の出来事

t f B! P L
今日は大晦日。

今日もゆっくりと起きた。

眼が覚めたのは何時もの時間だったが布団の中でテレビを見て居た。

昨日から千葉テレビで放映して居る、忠臣蔵だ。今日の放映ではまだ仇討ちまではいかなかった。

10時過ぎに起きると女房は御節の準備して居た。

台所で根菜を切っていたので煮染めの準備か?、近くには三段の重箱もある。

その傍らで小生は朝飯を、何を食べようかと思って居ると昨夜のうどん汁が有ると言うので餅を焼き力うどんを食べる事にした。

お餅は先日、16日に木曽に買出しに行った時、こおしんづかで餅搗きをして搗き立てのお餅を頂いた。帰りにお土産で頂き、息子夫婦や娘夫婦で分けた。

そのお餅を焼き力うどんにした。が女房があといくつ残って居るの?と言うので数えると草餅が1枚、普通の餅が2枚の計3枚だった。

餅好きの小生が焼き餅にしたり雑煮にしたり、味噌汁に入れたりして毎日の様に食べて居る。女房は元日くらいまではお餅が有ると思って居た様で、残りの3枚と聞くとえ〜ッと言い、明日皆んなが来たらお餅が無いね!と。

昨日の買い物では有ると思い買わなかったので、買って来るように頼まれた。

忠臣蔵を見終わり、朝飯の力うどんを食べ終わってから近くにあるスーパーにお餅を買いに行って来た。

帰って来てからは、いつも元旦に墓参りに行くので持って行く花を準備したり、お屠蘇の準備をしたりと、何かと細かな準備をした。

その後はまた布団の中へ入って養生する事にした。こんな事は此処何年も記憶にないが、明日歳神様と孫たちがやって来るので、少しでも体調を回復させたいと思って居る。

今年一年間自由気侭に綴った、取り留めの無い記事を読んで頂き有難う御座いました。

来年はどんな年に成りますか楽しみです。休みの日の出来事や日々の出来事を時間の許す限り書いていきますので、お時間があれば暇つぶしに読んで頂けたらと思います。

皆さんにとってもご家族にとっても良い年に成ります様祈念して今年最後と致します。



ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ