今日は造園組合の大掃除、、、。

投稿日:2017年12月15日

更新日:2019-11-15T14:23:33Z

仕事

t f B! P L
今日は造園組合の大掃除に参加して居る。

昨日で大和市にある個人邸の仕事が終わった。結局五葉松まで小生が実施したが剪定の仕方がそれで良いのか?、疑問は残るが他の松と同じように行なった。

昨日作業終了の電話を社長にすると、明日は造園組合の大掃除なのでそれに参加して欲しいとの事。

それで今日は造園組合の事務所に9時集合する。

8時に出勤し、昨日の道具を片付けてから、午後からの仕事の準備をしてから組合事務所に向かう。

9時丁度から事務方の挨拶、理事長の挨拶が有り、それぞれ割り当てられた作業分かれる。小生は網戸の掃除を二人で担当となる。

それぞれの窓から網戸を外してから、外の水道のある所まで運び出し洗剤を付けて水洗いする。その後タオルで拭き取り、乾いたタオルで再度拭き取る。

二枚ペアで二階へ運び、近くにいる人へ渡し取り付けて貰う。六ヶ所ある全ての窓の
網戸の掃除を終えてから、4台あるエアコンのフィルターの掃除を実施して終了。

その後は備品の整理、清掃班に合流して手伝う。途中コーヒータイムで休憩となる。

ここも終了してから樹木剪定班の刈り込みゴミの処分に廻り皆んなで片付けて作業終了する。

11時半過ぎに事務所内の清掃も終了して全ての大掃除が完了する。

物置の備品を取り出し手入れをして収納する。

事務所周りの樹木の剪定をする。

大体終わり待機の状態

役員からの挨拶の後、12時になり皆でお昼の用意されたお弁当、お茶、女性陣が作ってくれた豚汁を食べてから解散となった。


午後からは追加作業になった公園の擁壁に生えた笹や雑草の除草作業を、これも一人で行なった。

施工前、施工中、完了の写真を撮りながらの作業で、しかも擁壁に梯子を掛けたり、三脚に昇ったりと大変だったが何とか終わらせた。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ