風邪で遂にダウンする。

投稿日:2017年12月23日

更新日:2019-11-15T14:08:50Z

小生の出来事

t f B! P L
今週に入ってから公園の砂場の修繕をしたが、この公園が山の窪地の様な処にあった。

前は住宅街で角地にある公園は右も左も前も住宅で陽があまり入らない。後ろは山で木の枝がまるで覆う様に陽を遮る。

そんな公園で2日間作業して居たら、いつも以上に咳が出る様になってしまった。そのうち喉が痛くなり、鼻水も出始めた。

そんな状態で個人邸をほぼ一人で剪定して作業を終わらせた。

昨日は個人邸から駒沢病院での剪定作業を一人で行なった。

昨日は症状がひどく、脚立の上で咳が出るとふらつき落ちそうになる。何とか枝に掴まり落下を防止したが、鼻水も詰まり辛い。鼻をかむ為に脚立や二連梯子を上ったり下りたりとそれだけでも体力を消耗する。

それでも何とか5時まで作業をして来た。

東京の駒沢から246号を横浜インター交差点まで下り、そこから16号を相模原まで帰って来た。運転中は頭が痛く暖房を入れて居るのにゾクゾクと寒気がする。咳もひどく鼻水も度々かむ様になる。

会社の倉庫に着いたところで社長に電話をしてギブアップを伝える。

そんな訳で今日は休んで病院に来て居る。

しかし今日は診てくれる病院を探すのが大変だった。

三四軒先の掛かり付け医に行ったのだが、駐車場の門が閉まって居る。如何したのかなぁ〜と思いながら、車で4〜5分の別の病院へ。

ここも閉まって居る。ならばと車で約10分の、ここも閉まって居り、如何言う事か解らず、スマホで調べて23日は開業中とある愛川クリニックへ、車が並んで停めてあったので診てくれるのかなと思い受け付けへ、すると受け付けのお姉さんが申し訳ありません、今日は祭日でお休みです。と言われ、そこで初めて今日は休日だと知る事になる。何処もやって無い訳だ。

そこで今度は愛川、厚木市内の休日診療で検索して、家から一番近い熊坂外科、呼吸器科医院をナビで案内して貰い来て居る。

入り口を入ると人の多さが目に付く。

受け付けを済ませてからこの記事を書いて居る。

15分くらいは待ったか?、名前を呼ばれて診察室の中へ、問診で色々聴かれる、やはり長く続いて居る咳が気になると言う事で、先ずはレントゲンを撮る。

写真が出来て再び診察室に入る。
写真を見ながら特に問題は無いなぁ〜。綺麗な胸だよと先生。

やはり気管支炎よりは咳の症状が永いから喘息を疑うべきだと思うね。それに風邪が重なって咳が酷くなったんだね。時期的にも今のこの時期がとても影響し易い時期なんですよと先生。その後血圧を測り少し高いねと、小生が血圧の薬を飲んでます。と言うと、なんて言う名前の薬かわかりますか?と先生。小生が確かオルメチックとかオルメテックとか言う血圧の薬ありますか?と聞くと、あぁ〜あるね。と言いながら血圧薬には副作用で咳が出たりするのが有るんだよ。と言いながら薬の本を診て、色々説明してくれた。

これだね、オルメテックだなと言いながらこれなら大丈夫だね。

解りました。先ず咳を鎮めて喉の痛みを抑える薬と鼻水を留める薬、それに試しに喘息を改善する薬を出して置きます。と言われた。

年配の先生で診察時も色々な話をしてくれて、気になるような事も話してくれた。

会計を済ませから近くの薬局へ行き、3種類の薬を出して貰い家に帰る。

家に帰ると女房が障子の張り替えをして居た。

そうだったね、今日は祝日だったね。全然頭に無かったね!と言って来た。
何軒廻ったか解らないよ。愛川クリニックで今日は祭日です。って言われて気が着いたよ。と小生。

今は早い昼飯を食べて、貰った薬を飲んで布団に入ってます。

これから少し寝るのでこの辺で、、、。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ