愛川町の地酒、残草 蓬莱を呑む、、、。

投稿日:2017年12月11日

更新日:2019-11-15T14:35:16Z

小生の出来事

t f B! P L
今日は朝山野草に水やりをしてから畑へ行き片付けをした。

先週までトマトの収穫をしていたが、中々赤く成らなくなってきたので、処分する事にした。

先ずキュウリの棚を片付けて、次にナスの苗を引き抜き、コンパニオンプランツとして植えて居たニラの苗を引き抜いて、来年の為に畑の隅に植えておいた。

その後はトマトのビニール屋根を片付け、青い実が沢山ついている苗を引き抜き、株間に植えておいた落花生を引き抜いた。

落花生は実が付いて居たので、これも来年の為に収穫した。

株を全部引き抜いてから支柱を全て引き抜き紐で纏めて縛って小屋にしまった。

その後黒マルチを剥がして片付けて、スコップで穴を掘り引き抜いた苗を穴の中へ入れて埋め込んだ。

その後は借りて居る場所とそれ以外も刈り取れる場所は全て刈り払い機で草刈りを行なった。

全てが終わり家に帰って来たのは2時半過ぎだった。

帰って来てから遅い昼飯を食べて一休みして、その後はキッチンの掃除をしていた女房から手が届かない所の窓を拭いて欲しいと言うので手伝った。

その後でいつも晩酌で呑んでいる木曽の酒、七笑いが切れてしまったので地元の地酒、蓬莱のしぼりたてを買いに行って来た。

蓬莱はお酒の名前としては何社か使用して居るので、お酒のコンクールで金賞を受賞した時に区別を付ける為、愛川町の蓬莱は『残草 蓬莱』と言う名にしたそうだ。

その残草 蓬莱の新酒が出回る今だけ限定で、しぼりたてと言う生酒が売られている。と言う事で絞ったばかりの『残草 蓬莱』の純米酒のしぼりたてを今晩頂くつもりだ、、、。


いつも小生は造り酒屋(大矢酒造)で買うので、しぼりたてのお酒のしぼりたての酒粕を頂いた。あとで時間が有る時に
甘酒を作り頂こうと思う。女房によると、今酒粕は健康にも美容にもいいとの事で大人気との事だ。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ