木曽へ正月用のお酒の買い出しへ行く、、、。

投稿日:2017年12月17日

更新日:2019-11-19T13:19:54Z

木曽とこおしんづか

t f B! P L
今日は通院日で休みを取って居る。

朝一の予約を取って居るので、9時に名前を呼ばれ診察室の中へ、いつも通り診察の後、前回採血した血液検査の結果の説明を受け終了する。

会計を済ませ処方箋を貰い薬局へ。

薬は女房に任せて、小生は駐車場へ車を取りに行く。薬局前で女房を乗せてから息子の家に向かう。

息子が住むマンションの駐車場前で女房が息子に連絡し、息子がカードキーでゲートを開けてくれる。駐車場の中へ入りゲスト用の駐車スペースに車を停める。

孫娘用のチャイルドシートを座席に取り付けてから孫娘を座らせる。

小生と女房、息子と孫娘の四人で木曽へ向かう。

調布インターから乗り途中トイレ休憩や昼飯を諏訪湖サービスエリアで食べて、塩尻インターで中央高速を降りる。国道19号から県道を走り、道の駅今井に到着する。

ここはりんごジュースが沢山売られて居る。近隣のりんご農家の女将さんが手作りした100%のりんごジュースがそれぞれの農家ごとの味を出して居る。

孫娘を抱き抱えて店内へ、自分で美味しそうなラベルやりんごジュースの色を見ながら三本選ぶ、ぶどうジュースも買うと言うのでぶどうジュースも、ところが息子から孫娘の名前を呼び、⚪️⚪️ちゃんぶどうジュース飲まないじゃん!と言う。

すると孫娘は⚪️⚪️ちゃん飲むよ。息子が本当に飲むの?、孫娘は飲むよ〜と言う。

それじゃ一本選んで、とぶどうジュースを孫娘に選ばせる。

店内を廻りフルーツコーナーへ、色々な種類のりんごが山ほど売られて居た。梨やキウイフルーツ、みかん等々と孫娘が好きなシャインマスカットが有ればと探すが無いようだ。

ぶどう無いから帰ろか?と小生が言うと、イチゴが有ったよ!と孫娘。小生がぶどうじゃ無いじゃん?と聞くと、ぶどう無いならイチゴがいいと孫娘。フルーツは全般的に大好きな孫娘。イチゴも一パック選ばせて買う事にした。

りんごジュースやぶどうジュースとイチゴ、その他女房がどさくさに紛れて何が数品買い物カゴに入れて居たが会計をすると4000円でお釣りが来る。

一番高い物がぶどうジュース100%で800円だ。ここは色々な物が他と比べてとても安いと、女房も息子も言って居た。

その後は妻籠宿へ向かう。

3時半過ぎに桃介橋辺りを通り、時間調整で桃介橋を渡ろうか?と言ったが風が吹いて寒いのでパスされた。四時を過ぎれば妻籠宿内へ車でそのまま乗り入れられるのだ。

だが妻籠宿には3時50分に着く。一番近い駐車場に車を停める。広い駐車場には一台停まって居ただけだった。そこへ停めると早々に監視員のおばちゃんがやって来て駐車場料金500円を徴収された。まあ妻籠愛友会に寄付したとおもえば良いか、、、。

早速駐車場から歩いて妻籠宿内へ、郷原酒店でいつもの七笑いをワンケースと四合瓶のしぼりたてを二本購入する。代金を支払い今宵の宿、こおしんづかに配達して貰う事に、向こうも解って居るので品物を注文するときから配達だね?と言われる。

その後は丁兼と言う、栗金団屋さへ行く。前回前々回と顔が見えなかった女将が居て対応してくれた。いつも色々サービスして頂いて居るのでお茶貸しを渡した。

お茶をご馳走になり、試食用の栗金団や老木を食べてから店の前で女将さんが写真を撮ってくれた。今日も色々頂いたり、少し代金をお負けしてくれた。








夕暮れの宿場内を散策したり写真を撮ったりしたが写真を撮るときにカメラからフラッシュかひかる様になって来たので宿へ向かう事にした。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ