歩道の花植えをする、、、。

投稿日:2017年12月11日

更新日:2019-11-15T14:08:07Z

仕事

t f B! P L
今日は12月9日の土曜日。

相模原市、市役所前の歩道花壇の花植えを造園組合の皆さんと行なった。

昨日から夜半に掛けて降った雨の影響で、今朝は道路も所々アイスバーンになって居たし、車も凍り付いてドアも開かなかった。

寒い中、8時半市役所前に集合する。

役員さんが出席の確認をする。その後理事の挨拶があり、歩道の左右に分かれるが、その前にリーダーを決める。

各リーダーと共に半分づつに分かれる。

担当する花壇ごとに色とりどりのパンジーの苗を配達に来た車から手渡しで降ろす。

段取りが出来たら、高校生が描いたという図面を基に花壇に下書きして、決められた色のパンジーを配置して行く。

その後パンジーをポットから外し植えて行く。植えながら用土に配合肥料を少しずつ混ぜ込んで植えて行く。

植え終わり、皆で全体のバランスを見て修正する。

その後白い小石を敷き詰めて完成となる。

その上から水やりをして、周りを片付け終了となる。

最後に花壇の前に集合して写真を撮ってお開きとなった。





今日は午後からは街路樹管理の写真記録を定時まで纏めた。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ