馴染みの園芸店に行く。

投稿日:2018年1月5日

更新日:2019-11-14T15:35:15Z

山野草

t f B! P L
今日から女房は仕事に行った。

小生は朝飯を食べたあと、鉢の中はまだ凍って居る物が何鉢も有ったが山野草に水やりをした。雪割草が早い物は咲き出して居たが、まだ狂い咲きなので可哀想だがはなを摘んだ。


早春の山野草の中で福寿草や節分草は芽を出し始め蕾みを膨らませて居た。すると郵便屋さんが年賀状を配達してくれた。何枚かの中に此方から出して居無い方からの年賀状が届いていたので、大急ぎで返事を書いた。

年賀状を出しがてら、馴染みの園芸店へ行ってみた。
昨年は親父が入退院を繰り返していたので心配して居たのだが、今日は親父が店番をして居た。

新年の挨拶をして、店の中を見て廻る。親父が側に来て、病院に入って居る間いいのがみんな駄目になっちゃったよ!と、ろくなの無いよ。と言う。

雪割草コーナーでは奥の倉庫の様な置き場に行く、10万とか12万の値札が付いた鉢が枯れて根も露出して居る。他にも何万円の鉢がところどころ枯れてしまって居た。

退院して来たら種がこぼれて居し、実生も葉っぱが枯れて居たので、植え替えてやったけど、その辺がそうかな?と二年生三年生くらいの苗がポットに植えられて居た。

暫く世間話をして居たが、また明日から通院だと言って居た。
帰りに有機肥料のグリーンキングと言う肥料の5㎏を買った。定価は四千五百円だったが、お年玉価格で四千円でいいと安くしてくれた。


帰り際には四季咲き撫子を二ポットサービスで頂いた。四季咲きだから良く咲くよ!と、強いから良く増えるから平鉢に構わず少しずつ分けて植えとけば、暫く経つと芝桜みたいになって鉢全体に増えるから綺麗だよ。

帰ってけてから一ポットずつ適当な鉢に植えてやった。


その後はフォトプリント紙を帰って帰ったので孫娘の七五三の写真をプリントアウトしてリビングに飾ってある写真と入れ替えた。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ