孫たちを預かるバスが、、、

投稿日:2026年1月31日

更新日:2026-01-31T05:45:31Z

家族

t f B! P L

 先週から、仕事が忙しく土曜日の出勤を打診されて居るので、半日くらいは出ようかと思って居るので、孫たちを預かって欲しいと言う事で、預かる予定だった。


処が週の後半になって、下の子が熱を出して調子が悪いと言う。木曜日に病院へ行き熱は下がった様で、金曜日は落ち着いて居た様だが、取り敢えず元気だが、夕方お腹に湿疹の様な物が出て来たと言う事で、明日病院の予約が取れたから下の子を連れて病院に行くと言う。


上の子を預かって欲しいと言う事で、朝8時15分過ぎに家を出て娘の家へ向かう。


着替えさせたりして、9時過ぎから上の子を我が家に連れて来た。


娘の家を出る時に、下の子もじーじの車に乗ると言ってワァワァ泣いて居たと言う。


家に帰って来てからしばらく家の中で積み木、ブロック、お絵描きやシール張り等々と遊んで居る。


11時前に女房がお昼ご飯の準備をするから散歩でも行って来て!と言うので、孫と二人で家の前のソーラーパークへ散歩に行った。家を出ると縁石の上を歩いて行き、ソーラーパークでは芝生の上を歩るき、三段の平面になって居るパークの階段を手を繋ぎ昇って行く。

休み休み一番上まで昇り見晴らしの良いベンチで一休みする。じーじのお家の屋根を見つけたり、飛んで居る鳥を見つけたりと、、、


ベンチで休んで居ると、散歩をして居る人に挨拶をされると、こんにちわと孫が挨拶をする。またね!と言われるとバイバイをしたりと愛嬌をふりまく。



暫く散歩を楽しんで帰る事にする。

帰る途中までは自分で歩いて居たが、途中から抱っこと言って両手を伸ばして来た。


家に帰ると手を洗い、昼ごはんの準備をして待って居る。




すると、娘も病院から帰って来た。

下の子はやはり、元気がなさそうだが、突発性の湿疹だとの事。

それでも遊び始めるが、直ぐに昼飯の用意が出来た。

上の子は食欲旺盛でもりもり食べるが、下の子は食が細い。

少し食べただけで遊び始める。

小生が焼いた磯辺餅となめ茸と豆腐の味噌汁を食べると、興味津々で小生の側へ来て、小生が餅を差し出すと口を開けるので食べさせる。

娘が、まだお餅は食べさせた事が無いからダメだと言うが、柔らかな喉に詰まってしまう様な餅では無いからと言って端の若干歯ごたえのある箇所を食べさせると齧り付く。

初めてなので、その一口は小さな物だったが、気に行ったようで、まだ食べるとおねだりする。


すると娘が、ほ〜らお餅の美味しさを知ってしまったじゃない。と言う、、、


また一口食べさせると、今度は普通にガブリと齧り付いた。それを見て居た上の子も欲しいと口を開ける。


唇が荒れてしまった下の子も、なめこも食べると言うので、食べさせると何度も何度もお代わりする。ここのところ食の細いので、食べれる物は食べさせてやった。小生のお椀に入って居たなめこを完食した。豆腐も最初は要らないと口を閉じて居たが、途中から三つ四つは食べる様になった。


上の子も、もう食べ過ぎと言うくらい食べても、まだ口を開ける。ほどほどが難しい、、、


本来元気なら先週イチゴを買った近くのイチゴ園(以前は半原キノコ園だった)にイチゴ狩りにでも行こうか?と思って居たが、下の子が調子悪いし、ハウスの中に風邪の菌を撒き散らしてイチゴ狩りに来られた子供たちに風邪などが移ってしまうと迷惑をかけると言う事で、イチゴが大好きな孫たちの為に、小生がイチゴを買いに行く事にした。


1時過ぎにイチゴ園に着くと駐車場には何台もの車が、、、

受付には何人もの人が待って居た。

なんか嫌な予感がしたが受付に行くと、完売!の文字が目に入る。

受付に居た方に、先週も買いに来て美味しいと孫たちが喜んだので、今週も来て見たのですが完売ですか?と聞くと、午前中にイチゴ狩りに来られた方たちが沢山食べて行かれたので、まだある事は有るのですが、今もそうですし、この後も予約の方があるので、無くなって仕舞うと申し訳無いので、お断りして居ます。と言う、、、


先週は沢山あったのにね、残念だなぁ〜と言うと、有難う御座います、どのくらいご入用ですか?と言うので、分けて頂けるなら一パックでも二パックでもいいんだけどと小生。


分かりました、ちょっとお待ち下さい。と言い予約されたイチゴ狩りの方達を案内されてハウスの方へ行かれた。


暫く待つと、少しですが折角来られたので、これしか無くて申し訳ないのですがと言って一パックを800円ですと分けて頂いた。

会計をしながら、色々と立ち話をしながら先週はガラガラだったので、ゆっくり摘み取り出来たり、大粒で美味しいとか、孫たちが大好きだとか話をして、先週の事をブログにも書かせて貰ったと言うと、有難う御座います。今週は裁き切れないくらい予約が入りまして、こんな状態です。と嬉しい悲鳴を話された。


何処にお住まいですか?と言いので、直ぐそこですと、、、小生。(地元の目印を言ってから何軒目と言うと直ぐに分かった様だ。)


これからも宜しくお願いしますと言われイチゴ園を後にした。


家に帰ると直ぐに孫たちが出迎えてくれた。

イチゴが入った袋を渡すと、孫たちはイチゴと言って大喜び。


早々に娘に大きいので半分にカットして貰い、美味しいと頬張って居た。元気な上の孫は大粒を三個カットして貰ったが、完食しお代わりをおねだりし、更に二個カットして貰い食べて居た。



下の孫は調子がやはり悪いのか、今日は何をするにしても女房にべったりで、大好きなイチゴも唇が染みるのか?痛いのか?ほんの少しづつ食べて居た。早く元気になって欲しいと願うしか無い。



ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ