仕事を終えて家に帰る。
今日は娘が双子の孫たちを連れて来て居る。
家に帰ると大きな声でじーじと言って二人の孫たちが迎えてくれた。
直ぐに抱き付いて来て二人を抱える。
その後はトランポリンで手を支えてやり飛び跳ねる。
暫く遊んでから小生は風呂へ入る。
風呂から上がると一人の孫が缶ビールとグラスを持って来てくれた。
缶ビールとグラスを受け取り、ビールをグラスに注ぐ。それを見て居た孫たちがアワアワと言って興味深々。
一人の孫が手を差し出し小生の膝の上に座る。
側で見て居た、もう一人の孫も半分半分と言って手を差し出しくる。
先に抱き抱えて居る孫を右足の膝の上に移し、もう一人を左の膝の上に抱き抱える。
孫たちが、どうぞ!と言ってグラスを小生の方へと近づけてくれる。
それを手に取り一口飲む。
小生がにが〜い!と言うと、孫たちがにがい?と聞く、、、
直ぐに孫たちのカップに麦茶が注がれて、三人で乾杯する。
小生が一口飲んで、あぁ〜❣️と言うと孫たちもあぁ〜っと一口飲んで真似をする。
その後も、一人一本半くらいづつ焼き鳥を食べたり、ブロッコリーと玉子のサラダを食べたりして居ると、孫たちの夕飯が出来上がる。
今日は焼そば。
二人小生の膝の上で食べて居たが、二人は面倒を見れないので、一人は娘の膝の上に移動して夕飯を食べる。
二人共箸の使い方も上手になって来た。自分たちで箸を使い焼そばや焼そばの具も上手に挟んで食べて居る。
孫たちと夕飯を食べながら、小生は日本酒に切り替える。
グラスに注いだ日本酒を一口飲んでから〜い!と小生。それを見て居た孫たちも辛い?と聞いてくる。
また小生が一口飲み、から〜い!美味しい!と言って、蕗のとうの味噌和えを一口つまみ、にが〜い!と言って食べる、、、
それを見て居た孫たちが、不思議そうな顔をして、それから小生を見てニコニコして居る。
焼そばを沢山食べてごちそうさま!と言って膝の上から下りて遊び始める。
暫く遊んでから、フルーツゼリーを食べる。
この時も一人は小生の膝の上に、フルーツゼリーの中のみかんやもも、パイナップルなどをスプーンですくい食べて居る。
すると大きな桃をスプーンで掬い、どうぞ!と言って小生に食べさせてくれた。
小生か美味しい!と言うと孫は笑顔になる。その後も桃が出て来ると小生にどうぞ!と言って差し出して来る。
ゼリーに入った白桃が口に合わないのか?、小生が美味しいと言うからくれるのか?解らないが孫たちと一緒に食べることにも癒やされる。
食事を済ませてソファに移動しても孫たちが絵本を持って来たり、おもちゃを持って来たりして遊ぶ。
和室に敷いてあるふわふわの布団の上でも飛び跳ねたり、ゴロゴロ転がり遊んで居る。
暫く遊んで居ると8時になり、そろそろお風呂に入るよと娘が言う。
すると二人とも、その気になり服を脱ぎ出すので、このタイミングで小生は2階に移動した。
自分の部屋でテレビを見ながらウトウトして居ると、風呂から上がった孫たちがじーじと言って部屋に入って来た。
どうしたの?、お風呂入った?と小生。
小生の布団の中に入ってきたり、テーブルの上の薬を見つけて触ったりして居る。小生がダメだよ!、じーじのお薬だよ!と言うと直ぐに手を離した。
すると女房が、髪乾かすよ、こっちに来て!と自分の部屋で呼ぶと順番で髪を乾かしに行く。
女房の部屋と小生の部屋を行ったり来たりして居ると、今度は懐中電灯で遊び出す。懐中電灯のスイッチを覚えた様で、ライトを照らしながら小生の部屋に入って来て、小生の方へと光を照らす。
小生が眩しい!と布団を被ると益々喜んで遊んで居るが、何回目かにもう終わりだよ!しまって下さい!と言うと女房の部屋へと入って行った。
その後孫台風が一階へと去って行った。が娘が風呂から上がり髪を乾かしに女房の部屋へ来ると、孫台風も再び上陸した。
再び上陸した孫台風はしばし猛威を払いおやすみ!と言って去って行った。
その後直ぐに寝落ちしてしまい、この時間にこれを書いて居る。
そろそろ2時半になるので寝るとしよう。


0 件のコメント:
コメントを投稿