岩チドリの植え替えをする、、、。

投稿日:2016年1月4日

更新日:2019-11-26T14:08:32Z

山野草

t f B! P L
今日は岩チドリの植え替えをした。

例年は2月に植え替えを行って居たが、昨年30日の休みに岩チドリの鉢を覗いてみたら新芽が出て居る物が有った。

31日に時間が少しあったので七笑いと出来たての鮎の甘露煮を持って近くの羽蝶蘭と岩チドリのブリーダーのお宅に冬越しを度の様に行って居るのか見せて貰う事にした。

行って見ると水を切って有り、鉢ごと覆いをかぶせて有った。しかし良い物は段ボールに入れて保管してあると言う。羽蝶蘭は鉢から上げて纏めて球根を新聞紙にくるみ保管してあると言う。話を聞いてみると、岩チドリの水を切るのが少し遅いようだった。新芽が出るのは多分気候が暖かい所為ではないかと言う事だった。

その後帰って来てから園芸のSOSと言う本を見ると、その本には植え替えは12月~2月頃に行うと書いて有った。そこで今日時間が取れたので植え替えを行った。

先ず植え替え用の養土と鉢を準備する。植え替え予定の鉢は6鉢の予定だ。それプラス時間が有れば羽蝶蘭も行いたいと思っている。

植え替え前の岩チドリ

鉢から出すと大小の芋が26個出来て居た。

最初に大きい芋を5個並べた。

少し養土を入れて中サイズの芋を大きい芋の廻りに並べて養土を上から掛けて出来上がり。

植え替えが終わった大鉢。

植え替えが終わった、良い物はハッポースチロールに入れて家の中に保管した。

羽蝶蘭も少し植え替えを行った。勿論家の中に保管した。
この時期の植え替えが正解か不正解か結果は6月に出る。
15時に作業終了し、洗濯物を取り込んで、「植え替えた良い物」を家の中に保管した。

夕飯の支度には少し時間が有るのでこれを書いているが、この後風呂を沸かし、夕飯の準備をする予定です。正月休みは後1日の予定で居るが、場合によっては6日まで休む様な話もして居たのでどうなることやら、、、、。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ