韓国報告パートⅡ

投稿日:2011年12月21日

更新日:2019-11-22T13:19:19Z

仕事

t f B! P L
お早う御座います。
今日から岡崎に出張に行きます、その後大阪へ12月28日まで出掛ける予定で29日の今年最後の出勤日は日立に出勤予定です。今の予定だと何年か振りに正月休みは休めそうです。

出張に行く前にと今朝は早起きして書きかけの年賀状を一気に書き終わらせました。月曜日に休みを取り2ヶ所の病院へ行き診察と薬を貰い、お世話になった方へ感謝の気持ちとして地元の造り酒屋の地酒を送り、その足で園芸店に行き今年一年の挨拶がてら雪割草の未開花株(段咲き)を6株購入し帰りその株を植え付けてから日立行きの支度をして日立に戻り、同僚の退勤後内輪の忘年会を実施し、昨日会社に出勤し定時後日立を18時過ぎに出て自宅に22時前に着きました。そして今日から岡崎へと成ります。

その出発前の貴重な時間を利用して年賀状を書きあげ、ついでにブログを、その後雪割草に活力剤を与えてから出掛けようと思って居ますが雪割草の世話まで出来るかどうか?。。。。。。

面白くもないかも知れませんが韓国で食べた河豚料理とヒレ酒を紹介して韓国編は終了したいと思います。
日本ではヒレ酒と言えば日本酒でぐい飲みの蓋付きに焼いた河豚のヒレが入り熱燗が注いで有ると思います。それを味が染みた処でぐい飲みの蓋を少し開け香りを楽しみ、その後酒を楽しむと思います。

韓国スタイルは日本のヒレ酒をパクッただけで、黒く焦げた様な尾ヒレがやかんに入り焼酎(ジンロ)の熱燗が入ってました。思わず笑ってしまいましたが他の2人の若いスタッフは日本のヒレ酒を知らないので違和感はなくそう言うものと思ったようです。味は焼酎だと思えば違和感なくそれなりに河豚の味も香りもして居ましたが小生は日本酒のヒレ酒がベストだと、、、、、韓国でも河豚料理は高級調理でヒレ酒もそれなりの値段がします。その割に普通のやかんでしたが、、、、、。

     韓国風ヒレ酒


やはりコース料理で頂きましたが旨かったのは南蛮漬けに唐揚げ、ふぐ鍋、ふぐを煮た煮汁で茹でたモヤシ、そして最後の〆で雑炊が最高でした。この食事に誘って頂いたのは、今回の仕事には直接携わって居ない外注先の設計の責任者孫理事でした、色々と面倒を見て頂きこの方にはとても感謝して居ます。

    南蛮漬け


     ふぐ鍋とモヤシ


 
色々美味しいものを頂きましたが食べる方が忙しく写真が追いつきませんでした。あしからず!
時間がないのでこの辺で。。。。。。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ