雪割草が終わってイチゲ類が咲きだした、、、、。

投稿日:2014年4月20日

更新日:2019-11-28T15:19:09Z

山野草

t f B! P L
今日は日曜日、雨の朝だった。

4時過ぎには眼が覚めたが起きられなかった。なんだか疲れが残る朝だった。

昨日、京都の出張から帰り、先週は何故かバタバタとした一週間だった。所用があり先週の土曜日は長野県に居たのだが会社からTELが携帯に入り(文明の力は良い物なのか?邪魔なものか?)解からないが、、、、。夕食時も仕事の話を携帯でしたりメールが入ったりで落ち着かない。

神奈川に戻ってからも副本部長から直接TELが入ったりして、年休を取った翌日は日立に戻る途中、千葉の顧客先に寄ってから日立にある会社に戻った。それから事故対応の要領書や工程表を作成したりして、21時過ぎまで残業をした。

翌日は5月工事の要領書や記録取りの書類を作成したり、人が足りずに外注先を退職した知人に応援を依頼し、その方が所属する会社を探しアルバイト契約をしたりして万が一の対応に万全を期した。契約が済むと仕事の説明会を20時前まで実施し、ホテルに送り届けてから食事を兼ねた懇親会を計画し、知人が苦にならない様なメンバーを集め23時30分過ぎまで2次会を含め、懇親会を実施した。

翌日から京都に出張に行って来た。京都も修学旅行シーズンとあって平日にも関わらずホテルは何処も満室であった。(18件、ホテルに電話したが満室だった。)その為、新大阪周辺や、昨年夏の工事で宿泊した枚方市のホテルも電話したが満室で予約が取れない。京都の手前の大津市や琵琶湖周辺のホテルもアメリカで一緒に仕事をした知人に頼み探して頂いたが満室で取れなかった。

そこで以前、仕事で泊った南彦根のホテルに電話したらシングル4部屋の2泊は取れないが一人だけツインになって良ければ泊れるのでそこから通う事にしたのだ。

私としては、以前お世話になった、四季料理『遊楽太郎』の大将の顔を見られると思い楽しみにしていた。夕食時にさっそく顔を出して見た、貫禄の着いた大将は(いらっしゃい!)の後、何処かで見た顔だ?と思いながら小生の顔を見て居たが、思い出しには時間がかからなかった。4年間の時が流れても小生の事を覚えて居てくれたのだ。

大将から(名前は忘れたが釣りの上手な方ですよね!と直ぐに思いだしてくれたのだ。旨い酒と今が旬のホタルイカの酢味噌和えに舌堤を打ち気分の良い一夜を過ごした。

そして翌日も若い人たちを連れて食事に行ったのは言うまでもない。若い人たちも此処はなんでも旨い!と身も心も満腹になって帰って行った。

南彦根に行かれた時は是非、一度寄って見て下さい。2010年の5月29日のブログにも書いてありますので覗いて視て下さい。

滋賀県彦根市小泉町300-29
          四季料理 『遊楽太郎』   TEL 0749-26-7573

京都で仕事をしている時にもトラブル対応のTELは何回か掛かって来て居り、今日も千葉で仕事だと思っていたので、休めて助かった。そう思ったら気が抜けたのか今朝は中々起きられなかった。8時20分頃に布団から起き出し、小雨が降る中山野草に水やりをした。雨にぬれた訳でも無いが、寒気がするので11時過ぎには家に入り、中途半端な朝飯兼、昼食に雑煮を造り、のど自慢を見ながら頂いた。その後ゴロゴロと鑑定団を観てから、家の廻りで咲き始めたイチゲ類の写真を写してから、パソコンとにらめっこをしている今日この頃です。

咲きだしたチュウリップ



菊咲きイチゲと春起こし

春起こし


菊咲きイチゲ

八重咲き一輪草


二輪草『銀華』

二輪草


黄花一輪草

ロイヤルブルー

一輪草多弁花

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ