鮎釣り解禁の挨拶、中津川の下見を兼ねてヤマメ釣り

投稿日:2014年5月31日

更新日:2019-11-22T14:36:28Z

鮎友釣り

t f B! P L
今週も昨夜遅く日立から戻って来た。

今朝は5時に起きてから山野草に水やりをしてから、遅い朝食を食べた。その後はメダカの世話だ。水温も暖かくなりタマゴを付けて泳いでいるメダカが沢山いるのが確認できる、水槽の中のホテイ草を見ると卵が産み付けられていた。

ハッポ―スチロールに水槽の水を移してからタマゴが産み付けられているホテイ草を入れて置いた。親メダカと一緒の水槽だと赤ちゃんメダカが食べられてしまうのでタマゴを別に分けたのだ。

中津川の様子を確認する為にヤマメ釣りをして、各ポイントを観て廻る

その後は明日から解禁となる中津川へ出掛ける為の支度をした。昼からはオトリ屋に解禁の挨拶に出掛けて来た。帰りにはシーズン中はお世話になるNさん宅へ挨拶によってから川の様子を確認する為にヤマメ釣りをして、各ポイントを観て廻った。

ヤマメ釣りはついでに竿を出したのだが8匹釣れた。今年孵ったと思われるヒレピンの綺麗な魚だった。

帰って来てから洗濯物を取り込み、夕飯の支度をしていたら女房が帰って来た。バトンタッチしてから風呂に入り冷えたビールで活き返った気がした。出窓ではカトレアが咲き始めて来た。

約1時間チョイの鮎の状況川見で釣れたヤマメ。

もう何年間咲いて居るかな?女房と伊豆の洋蘭センターで購入した物です。

こちらのカトレアは何年か前に世界らん展で購入したものです。

親株です。そろそろ植え替え時期です、株分けするかな?

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ