連休二日目は岩チドリが満開に、、、、。

投稿日:2014年5月4日

更新日:2019-11-28T15:18:59Z

山野草

t f B! P L
連休二日目の土曜日は、朝5時に起きて山野草の水やりをしてからメダカの世話をした。

朝飯を食べてから、交配した雪割草のタネを採取し、そのまま用意したプラホットに蒔いた。その後Nさん宅へ行き、裏庭の黄楊の大木を寝かせて(切って)欲しい。との事で何処から寝かせば良いのか?聞くと根元からでイイと言う。しかし根元から切ればお日様が直接、下に植えてある山野草に当ってしまうのでイイの?と小生が、、、、。

枝が張り適度な木陰を作って居たので植物へ与える影響を考慮して、お袋が手入れを出来る高さで寝かせる事にした。

直径約18Cm位あろうかと思われる樹の太さは、活きている木なので寝かせるには結構大変だった。一度に切れば下の山野草が可哀そうなので三分割で寝かせてから枝を小さく切断しゴミ出しへ出せる大きさにして置いた。

12時過ぎに帰って来てからカーポートに置いてあった岩チドリを玄関横に移動した。さっそく犬の散歩やウォ―キングをしている人たちが足を止めて楽しんで行った。中には譲って欲しいと言う人もいたが、趣味なので、、、とお断りした。

寝かせる前の黄楊の木

上の部分2/3位を寝かせた。

二輪草八重咲き

エンレイ草八重咲き

トキ草も咲きだした。

熊谷草

岩チドリ












ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ