孫娘の為、畑の隅にイチゴタワーを造る、、、。

投稿日:2018年11月11日

更新日:2019-11-14T15:09:06Z

家庭菜園

t f B! P L
今朝はゆっくりと起きる。

そんなに寒くはないがいまいち天気がすっきりしない、、、。

着替えてから山野草の水やりをする。メダカも大きなメダカはホテイ草の下に潜って姿が見えない。赤ちゃんはまだ泳いでいる、、、。餌もあまり食べなくなったので天気の良い日に与える様にしている。

玄関先ではウメバチ草がようやく咲き出したが、昨年よりははるかに花数が少ない、、、。

今年のウメバチ草。これも猛暑の影響か、、、。
昨年のウメバチ草、、、。
玄関先ではこんなかわいい花が、、、。



家の中ではカトレアが、また咲いている。




遅い朝ごはんを食べながら女房がリビングの照明の中に入った虫の掃除をして欲しいと言うので、朝飯の後ライトのカバーを外して掃除をしてやった。

朝飯の後薬を飲んでから近くのホームセンターへイチゴ苗を買いに行ったが、萎れた苗しかなかったので少し遠いが大きなホームセンターまで行って、とちおとめの苗とあきひめの苗を買って来た。本当は紅ほっぺと言うイチゴ苗が欲しかったが2種類しか置いてなかった。

最近咳がひどくなり、朝は7種類の薬を飲んでいる。

家に帰り、道具や資材を準備して畑へ行く。どういう風に植えるか悩んだが、限られたスペースに植えるので高くタワーに植える事にした。がうまく育つかは解らない????

先日均してビニールシートで覆っておいた畑の隅にビニール袋の底をハサミで切り、支柱を4本立ててから、腐葉土や肥料を混ぜた用土を入れてから、ハサミで芽出し口を開けてやり、そこから葉を出してやり、根を用土でかぶせ、また苗を植えてと繰り返し、なん株かを袋の上まで植えてやり、上にはビオラを植えてやった。

あきひめ

とちおとめ

もう一つ、右側に同じ様に袋を立ててある。紅ほっぺを植えるつもりでいるが苗が手に入るか???


ビオラは4月~6月くらいまでは、これから咲き続けるので、イチゴの花が咲き、ビオラも咲いて居るとミツバチを始め虫たちがイチゴの花の受粉をしてくれる予定でいる。上手く行くかは解らないが、、、。

毎年、孫娘たちとイチゴ狩りに行っているので、畑でも孫娘と一緒にイチゴ狩りがしたいと思っている。

うまく育てて孫娘の喜ぶ顔が見たいと今からワクワクしている、、、。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ