今日もガーデニングと家庭菜園、、、。

投稿日:2018年11月25日

更新日:2019-11-14T15:43:49Z

家庭菜園 山野草

t f B! P L
今朝もゆっくりと起きた。と言うか腰が痛く起きられなかった。

それでも鮎釣りシーズン中は山野草や花たちの世話を出来ないで(しないで居た。)居たので本格的な冬が来る前に山野草の植え替えや夏から秋にかけて玄関を彩ってくれた花たちの植え替えを行なってしまいたいと思って居る。

そんな事でクリスマスローズの植え替えを行ない、その後は先日植えたえらぶゆりの芽が大分伸びて来たので足元を飾る様にビオラを植えてやった。






その後は雪割草や福寿草、節分草を始め早春に咲く山野草達に置き肥や液肥を与えてやった。

昼飯を食べから畑へ行き、先日植えたイチゴの様子を見ると幾つか白い花が咲いていたが今の時期では美味しい実に成らないだろうと思い摘み取った。ついでに傷んでいる葉も切り取り、その後HB101を与えてやり、ここのところ寒さが増して来たので霜が降りる前にと思い、寒冷紗を掛けてやり、足元半分は風通しを考慮して開けて置いた。




12月になり寒さが厳しくなったら全部覆うつもりで居るがなんせ初めてのイチゴ栽培で、しかもイチゴタワーにしたのでどうなる事やら、、、。



ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ