『孫』台風が去って行った、、、。

投稿日:2018年11月4日

更新日:2019-11-20T12:59:22Z

小生の出来事

t f B! P L
今朝も孫娘が早く起きて来て、先ずババちゃんの部屋へ行き、もう朝だよ!と言って起こしたと言う、が一緒にババちゃんの布団の中へ潜り込んでしばらく色々な話をしてから小生の部屋に入って来て、小生を起こしてくれた。

その後、小生は昨夜の一升餅を切って焼いてから昨夜の豚汁に入れてお雑煮風にして食べる。孫娘にもご飯食べるか聞くとママと食べると言うので小生だけで朝飯を食べる。孫娘は洗濯をして居る女房の手伝いをすると言ってババちゃんの後をついて回る。その内弟君も起きて来て、小生とオモチャで遊ぶ、、、。

中々寝起きのいい弟君である。洗濯が終わる頃に息子夫婦もリビングに登場、、、。先ず弟君に朝ごはんを食べさせる。食べ終わると弟君は、また小生とオモチャで遊ぶ、時折声を出して笑う、、、。



皆がご飯を食べたところで霧雨が降り出して来る、、、。今日はミカン狩りに行く予定で居る。

10時過ぎに取り敢えず行ってみる事になり皆で出発した。途中雨は上がったがミカン山に着く頃には傘が必要なくらいの降りになってしまった。

これでは孫たちにはミカン狩りは出来ないと判断し、ミカンを直売所で買って帰る事にした。帰りの車の中で相談し雨でも楽しめる処は無いか?と言う事に成り、相模川ふれあい科学館に行く事にした。

孫娘は何回も来ているので、それなりに観たり触れたり、展示説明やアトラクションのボタンやスイッチを押して楽しんで居る。弟君は展示してある魚に興味を示し、水槽に顔を付けて魚を観たり、触ろうとして居た。






その内雨も上がり、野外の水槽で餌やりをして、群がる魚たちを興味を示し楽しんで居た。孫娘は指の近くまで魚が餌に食い付いて来ると餌を離して仕舞うが、弟君は手を水の中へ入れて魚をつかもうとして居た。




その後、孫娘はぬり絵のコーナーでキーボードを使い手長エビのぬり絵を描いて居た。

色々な展示物を観たり触れたりして13時半過ぎまで楽しんで居たが、お腹が減ったと言う事で帰る途中にファミレスに行って昼飯を食べた。

15時前に家に帰って来た。弟君は帰る途中車の中で寝てしまったが、孫娘は元気で帰って来てからもババちゃん遊ぼう〜!と言って女房と動物ぬり絵をしたり、折り紙を折ったりして遊んで居た。

暫くすると弟君が起きて来た、嫁さんに抱きつきおせんべいや麦茶を貰って居る。息子がそろそろ帰るかなぁ?と言うので、先日精米した神奈川県のブランド米『はるみ』を10キロづつ、息子夫婦の処と嫁さんの実家に持たせてやった。

実家の分もあるなら、行く機会がなくなっちゃうから、ミカンも実家に貰ったから一緒に届けて帰る事にする。と言って16時過ぎに帰って行った。

スマホで渋滞情報を見ると東名も中央もどちらも渋滞して居るから、どっちでも一緒だなぁと言って居たので、気を付けて帰るようにと言って送り出した、、、。

帰った後は、女房の実家から柿と上州名物、焼きまんじゅうが送られて来たので、娘の処へ持って行ってやった。家に帰ると、女房は疲れたぁ〜!と言って横になって居た、、、。


届いたばかりの柿、孫娘が食べたいと言うので孫娘が選んだ柿を女房が一つ剥いて皆で味見した。


次回、孫台風がやって来るのは12月8日だ、、、。楽しみだぁ〜!。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ