賑やかな正月を迎える、、、。

投稿日:2019年1月2日

更新日:2019-11-22T13:45:47Z

小生の出来事

t f B! P L
今年の元旦は良い天気に恵まれた。

朝は7時に起きてからゆっくりと支度をして墓参りに行く。

お寺では新年の挨拶をしてからお年賀を納めてから花束と線香を抱えてお墓へ行き、落ち葉の掃除をする。

その後で花を生けてから線香に火を点ける。お詣りを済ませてから帰りに刺身の盛り合わせを買って帰る。

家に帰り、仏壇に刺身や煮しめ、雑煮と親父が好きだった日本酒を供えてから線香を上げる。その後女房と新年乾杯をする。

年賀状に眼を通しながら新年の祝盃を飲って居ると息子夫婦が孫たちを連れてやって来た。

家の中が一機に賑やかになる。孫娘も家で練習したらしく息子と並んで新年のご挨拶をする。その後は直ぐにみかん箱を見つけて、みかんを一つ取り出す、それを見ていた弟君もみかんを一つ掴んでママの元へとテクテクと歩いて行く。

孫娘は自分で剥いて、弟君はママに剥いて貰い二人で並んで食べている。美味しいと孫娘は二つも食べて居た。

その後はトランポリンで遊んだり、二階の部屋へ行ったりして家の中を所狭しと動き回る。すると今度は息子がトランプを見つけて、孫娘や女房、嫁さんと神経衰弱や七並べ、ババ抜きなどを孫娘に教えながらやって居た。

暫く遊んだ後は小生が年賀状をポストへ投函しに行くので、コンビニへアイスクリームを孫娘に買いに行こう。と言うと孫娘は行くと言うので、パパやママがバニラアイスを買って来てとか雪見大福を買って来てとか孫娘に頼んでいる。

すると孫娘は解ったと言い、ばばちゃんは?と女房に聞いていた。小生の家からは長いくだり坂を下り切るとセブンイレブンがある。

お神酒を頂いたのでもちろん車では無く、歩いて行く事になる。孫娘と手を繋ぎ色々な話しをしながら孫娘は歩いてセブンイレブンまで行った。

着いてから、自分の分とパパの分、ママの分、女房の分を選び、じーじは?と言うので小生はアーモンドチョコバーを持ってこれにする!と、、、。

レジに並んで精算するとアイスクリームが5個入った袋を孫娘が持って家へと向かう。

帰りは先程とは逆でなが〜い登り坂だ。息子たちは帰りは多分抱っこ!と言うから抱いてやれば昼寝してないから、多分寝てしまうだろうと言って居た。

歩き出して直ぐに遠いねぇ〜と言って居たが小生の手を引いてぐんぐんと坂道を登って行く。途中で小生が疲れた!と言って座り込むと頑張ろうね!と励まして小生の手を引いて孫娘が小生より先に歩き小生を引っ張ってくれる。

そんな調子で、途中小生の車が見えると畑はもう直ぐだよ!とか言いながら励ましてくれた。畑まで来るとお家はもう直ぐだよ!と言い小生の手を引いて歩く。家の角まで来ると息子の車が見えて、パパの車だ!と、もう直ぐだから先に行っててよ、じーじは疲れたからゆっくり行くからね。と言うとアイスクリームの袋を持って走るように家の中へ、大きな声でただいま〜と言ってドアを開け入っていった。

帰ってからはみんなでアイスクリームを食べ、いつもより美味しく感じたのは小生だけだったのだろうか、、、。





ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ