今日も岩チドリの植え替えをする、、、。

投稿日:2019年1月20日

更新日:2019-11-14T15:32:10Z

山野草

t f B! P L
今日も岩チドリの植え替えを行った。

メダカ鉢の中に置いてあった小さな鉢が一鉢気付かずにそのままになって居た。

山野草やクリスマスローズなどの草花の手入れを終わり、メダカ鉢の中の布袋草が枯れてそのままだったので処分しようとして、岩チドリが一鉢そのままになって居るのに気が付いた次第だ。

今の時期は用土の上は何も生えて無いので、何の鉢だとラベルを見ると大岩チドリだった。

上の用土が凍り付いて居たので上から水を掛けて溶かしてから芋を探すと大小全部で12個の芋があった。



同じ様な鉢を二つ用意して、用土を準備する。用土には山コケを少し混ぜてから鉢に半分くらい入れてから如雨露で水を掛けてからトントンと鉢を叩いて用土を落ち着かせ、沈んだ分用土を追加して、芋を半分づつ植えてやった。

植え付けた後は水を掛けて鉢内の微塵粉を流す。鉢底から綺麗な水が出るまで洗い流した。


その後は先週、先々週植え替えてやった岩チドリにHBー101を受け皿に与えてやった。
先々週季節を間違えて芽を出して蕾みを持って居た岩チドリが一昨日辺りから咲き始めて居る。

いくら暖かい日が続いて居るとはいえ、やはり狂い咲きだ、、、。
近年はこの様な事が良くあり、地球温暖化が進んで居るのが山野草や季節を間違えて顔を出す生物で感じられる。

小生が幾ら心配してもどおにもならないが、ゴミの分別とか出来る事を地道にするしか無い、、、。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ