発注して居た岩チドリが届く〜!

投稿日:2019年1月24日

更新日:2019-11-19T14:16:00Z

山野草

t f B! P L
今日は出勤調整日で休みだ。

先日、岩チドリの赤花系がほぼ全滅してしまい、新たに岩チドリを発注して居た。

発注先は湘南バイオ和苑と言う、羽蝶蘭、岩チドリのブリーダーで秦野市にある。ここは何年か前に趣味の山野草と言う雑誌のお年玉プレゼントに応募し、羽蝶蘭を希望して、くじ運の悪い小生が見事当選し、湘南バイオ和苑さんから羽蝶蘭を送って頂いたのだ。

それが御縁で以前にも発注し購入した事があり、今回もお願いして次第だ。

それが月曜日に届いて居た。平日だと仕事から帰って来てからでは今の時期は寒いので植えてやる気にはならない。今日が休みの予定で無かったら植えてやったかも知れないが、、、。

今回お願いしたのは、色はお任せの混合球であり、どんな花が咲くかは咲いてからのお楽しみだ、、、。が咲かせるまで枯らして仕舞わない様に気を付けなくてはならないし、病気も心配だ。

標準花は芋が増えて居るのに、なんで赤花系が全滅したのか?原因が解らないので、また枯れてしまうのでは無いかと心配だ。何とか花は咲かせたいと思って居るがどうなる事やら、、、。

折角購入した自分へのご褒美だ、頑張って元気に育てたい、、、。



植え付け後は郵便局へ行き、お年玉年賀はがきの切手が一枚当たって居たので交換と、書き損じはがき2枚を62円切手に交換して貰って来た。郵便局員さんが今年は4月にもう一度抽選会があるので4月の抽選会が終わってからでも交換しますよ。と言ってくれたが、くじ運の悪い小生、毎年年賀状が100枚前後来るが切手でさえ一枚から2枚、多くて3枚当たればいい方だ。今年は一枚だけだった、、、。

と言う事で当選した切手シート一枚と62円切手二枚を交換してもらい、手数料10円を払って帰って来た。

帰ってからは遅い昼飯を、お餅を二つ焼いてから久しぶりにカップ麺の中へ入れて、力ラーメンにして食べた。昼飯を食べながらテレビのスイッチを入れると全豪オープンテニスが放送されて居た。

大阪なおみが1セット目を取り、プリシコバが2セット目を取ったところだった。3セット目の第1ゲームが始まったので観戦する事にします。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ